3年生最後の給食
3年生は、今日が義務教育最後の給食でした。
前を向き静かに食べていましたが、美味しそうに食べていました。特に唐揚げを美味しそうでした。また、デザートはイチゴ大福でした。「好物」という女子が多かったです。給食後、調理員さんにお礼を言いに行きました。
3年生はこの後、明日から始まる県立一般入試の指導があります。3年生、頑張ってきてください!
全国人権擁護委員会より感謝状授与
本日、校長室で全国人権擁護委員会より感謝状が授与されました。
これは、過去5年間全国中学校人権作文コンテストに応募が多く、また、入選者が多い学校に贈られるそうです。
感謝状は学校に掲示しておきます。
一年間お世話になった教室に感謝し、
まずは、床にこびりついた汚れを全員で落としました。
スポンジでこすると、びっくりするくらい汚れが取れました。
続いて、環境整備委員がワックスがけをしました。
これでピカピカな教室を、次の学年に譲れそうです。
朝、登校の様子を見に歩いて近くを回ってみました。狭い道路が多いですが、自転車を左一列で登校していました。三芳小学校前では、校長先生が登校指導をされていました。「ご苦労様です!」河北中に帰ると、生徒会の人たちが、あいさつ運動をしていました。寒さも緩んできて、気持ちの良い朝でした。
災害時に備えて購入してある「救急カレー」を、給食として食べました。
これは、レトルト食品としてパックしてあり、もしもの時に食べやすくなっていました。
カレーとご飯が混ざっており、軽く温めていただいていました。
味はちょっと甘め。誰もが食べられる感じでした。
ない方がよい災害。そんな非常時を想定しながらですが、おいしくいただきました。
先週、人権の歴史について学んだ2年生は、今回は、「ハンセン病問題」について学習しました。
学習では、ハンセン病がどのような病気なのか、何が差別につながったのか、
患者さんの思いは、そして、今はどうなっているのか、学びました。
この学習で、差別により「ふるさと」や「家族」からはなされ、二度と会うことができなかったこと、
隔離された施設で、「ふるさと」に帰ることなくなくたった方の思いに触れ、
改めて、差別について正しく知り、差別をなくすために自分に何ができるか、真剣に考えていました。
3年生美術の時間
3年生の美術の時間に、ペン立て制作を行っています。コップの上に紙粘土で動物や顔などの形になるように貼り付け、色を付けているところでした。色々な角度から、かわいい動物や顔に、カラフルな色を塗っていました。あと少しで完成です。いい卒業の記念になりますね。
2年生人権の歴史学習
2年生は、人権教育の一環として、近代を中心に、人権獲得の歴史について学びました。
その中で、いわゆる「解放令」や、「西光万吉と水平社宣言」などを通して、
不合理な差別の歴史と、人権獲得のために戦った先人たちに学び、
今の自分たちの生活にも深くかかわる問題であることを再認識しました。
生徒の皆さんの感想です。
「身近なところでも差別があることが分かった。自分の行動に責任を持ちたい」
「自分にできることを考えたい」
「昔の人々のおかげで今があることが分かった。当たり前の生活に感謝の気持ちを持ちたい。」
「差別が減ったわけではない。私たちがしっかり学んで、少しでもなくしていきたい」
差別を自分のこととして捉え、なくしていこうとする生徒が育っているのを感じました。
2年生美術の授業
2年生の美術の授業では、自画像を描いています。タブレットを利用して自分の顔を写し、下描きをした後、色を付けていきます。カラフルで計画的に塗っていっている人もいました。あと少しで完成です。掲示されるのが楽しみです。
名前レリーフ
階段の掲示板には2年生の「名前レリーフ」が飾られていました。とても面白い作品がありました。
薬物乱用防止教室
学校薬剤師の曽我部先生をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。
未成年の体に及ぼす、たばこやお酒、違法薬物の摂取による心身への害と依存症についてお話いただき、
生徒の皆さんは、真剣に聞き入っていました。たばこやお酒に興味がわいてくる年齢ですが、
健康の大切さを理解し、自分で健康管理する力を身につけてほしいと思います。
生徒の感想です。
「タバコを吸うたびに、命を縮めていることを知り、怖くなった。」
「誘われても断れる、強い意志を持ちたい。」
「危険性を再認識した。自分の体を大事にしていきたい。」
薬物乱用は、たった一回でもダメ!自分自身の将来、夢を大事に、自分自身を大事にしましょう。