1年生技術の授業
2023年2月20日 14時25分5,6時間目1年生は技術の時間で、今週も本棚作りを行っていました。
今日は、本棚の側面の色々な形に切り抜いていた部分をヤスリで仕上げていました。
なかなかヤスリで削るのも難しく苦労していました。ヤスリの持ち方であったり、側面の固定の仕方であったり指導されている生徒もいました。
早く持って帰って、部屋に飾りたいですね。
5,6時間目1年生は技術の時間で、今週も本棚作りを行っていました。
今日は、本棚の側面の色々な形に切り抜いていた部分をヤスリで仕上げていました。
なかなかヤスリで削るのも難しく苦労していました。ヤスリの持ち方であったり、側面の固定の仕方であったり指導されている生徒もいました。
早く持って帰って、部屋に飾りたいですね。
学年末テストも終わり、1・2年生は、久しぶりの部活動です。
楽器や道具の感触を思い出すように、少しウキウキした感じで取り組んでいました。
まだまだ寒いですが、河北中生、元気に声を出しながら頑張っています。
校舎から見える、雪をかぶった石鎚
今日から三日間、1・2年生は学年末テスト、3年生は入試直前テストです。
朝のわずかな時間も、テスト対策として最後の確認をしています。
学習の定着度を測る大事なテスト。日ごろの頑張りが発揮できるよう頑張ります!
生徒の日々の学習の成果と課題を把握し、今後の指導の充実や学習状況の改善等に役立てるため、10分間集中テスト・タイピングコンテストが6時間目に行われました。
1年生は社会・英語、2年生は数学・英語、3年生は国語・社会が10分ずつ行われました。その後1分間のタイピングコンテストが全学年行われました。
先生方は、すぐに自校の結果が分かるので、自分のクラスや教科の集計を分析していました。さて、結果はどうだったでしょう。愛媛県や西条市の平均と比較することができるので、もう少しお待ちください。
3時間目1年生は、保健体育の授業でバドミントンを行っていました。
先生からの指示で、「長座」「両手」「片手」などの指示で行っていました。長座はかなり苦戦していましたが、前にかがんだり、後ろに寝転んだり、後転になったりしながら頑張っていました。意外と腹筋を鍛えるのにはいいトレーニング方法でした。
Chromebook用プリンターがパソコン室と技術室に設置されました。これでChromebookで作業をしたものがプリントアウトできるようになりました。
本日の朝のドリルは、タイピングコンテストの練習でした。
タイピングコンテストは、県内小・中学校の児童生徒のICT操作・入力スキル向上を目的に行われるもので「えひめICT学習支援システム(EILS:エイリス)」を活用したCBT方式で2月13日(月)に行われます。
教室に入ってみると、静かな中にキーボードの音だけが聞こえてきました。基本のブラインドタッチ用のアルファベットの位置や指を確認しながらタイピングをしている生徒やキーボードが壊れるかのように速くブラインドタッチをしている生徒もいました。
本番は来週13日(月)です。頑張ってください。
一斉自転車点検
学年末テストに向けて、今日8日から、部活動休止です。
これに合わせ、下校時に、自転車の安全点検を行いました。
環境整備委員が学級の生徒の自転車のブレーキや荷造り、ヘルメットが正しく着用できているかをチェックしました。
日頃から自分で点検し、安全な登下校ができるようにしましょう。
2年生は、修学旅行のアルバム作りをしていました。
パンフレットを切り抜いたり、写真をいろんな形に切ったり、絵を描いてみたり1ページ1ページ工夫した思い出のアルバム作りをしていました。作業をしている時に「ここ楽しかったよね!」とか、タクシーの運転手さんの話など、懐かしい楽しかった思い出が甦ってきていました。
4・5時間目1年生は技術の授業で本棚を作りました。今日の作業は側面の板の切り抜きでした。丸や四角、三角で切り抜いていました。電動糸鋸を使って切り抜いたり、自分で糸鋸を使って切り抜いたりしましたが、まっすぐ切り抜くのが難しく大変そうでした。少し失敗してもヤスリで仕上げれば、カバーできるかな?
PTA活動の一環として、書き損じはがきを提供いただくようお願いしたところ、
下のように、たくさん集まりました。
なお、ご提供いただいた書き損じはがきによる収益は、「PTA基金」に入り、
日本PTA連合会及び西条市PTA連合会の事業に有効活用されます。
また、ご提供いただいた書き損じはがきと、未使用切手の一部は、
公益財団法人 愛媛県視聴覚障害者協会 に寄贈させていただき、
活動に協力させていただいております。
皆様のご協力、本当にありがとうございました。
校長室の壁に「えひめこども美術展」彫刻の部・デザインの部で特選をいただいた5点の作品を少しの間、飾らせていただいています。デザインの部の作品は2年生の作品、彫刻の部の作品は3年生の作品です。ずっと眺めていると「子どもって発想力豊かなんだな。」と思います。一気に校長室が明るくなりました。