感染症流行に伴う対応について(2年生)
2026年2月2日 10時00分先週末より、感染症での欠席や体調不良を訴える生徒が増加傾向にあり、
特に、2年生での欠席や罹患者が多くなっているため、
2年生は1校時終了後下校、3日㈫、4日㈬の2日間を学年閉鎖とします。
ご理解とご協力をお願いいたします。
先週末より、感染症での欠席や体調不良を訴える生徒が増加傾向にあり、
特に、2年生での欠席や罹患者が多くなっているため、
2年生は1校時終了後下校、3日㈫、4日㈬の2日間を学年閉鎖とします。
ご理解とご協力をお願いいたします。
今日は、愛媛県立高等学校の特色選抜入試の日です。
来週には私立高校の一般入試、3月には県立高校の一般入試と続きます。
そんな大変な毎日を送っている3年生へ、1年生と2年生、先生たちから応援メッセージです。
生徒会役員の企画によって、1年生・2年生と先生たちからのメッセージが生徒玄関前に登場しました。
3年生の皆さんにとっては、大変な毎日が続いていると思いますが、
自分の将来は自分で切り拓くことができるように、「今が一番大変だけど、一番がんばるときだ!」
という強い気持ちで乗り越えてください!みんなで応援しています!!
------------------------------------------------
欠席者や体調不良を訴える生徒が多くなっています。
本日、2年生は感染拡大防止のため給食終了後下校しています。
体調不良を感じたら、無理をせず早めに医療機関を受診するようにお願いします。
昨日、伊予西条税務署の方をお迎えして、3年生を対象に租税教室を実施しました。
税金の種類や私たちの暮らしと税金の関わりなどについて、詳しく教えていただきました。
社会科の公民分野で「税」についても学習しており、教科書よりもさらに詳しく知り、
税金について今までよりも身近に感じ、税金や納税の重要性を知ることができました。
お忙しい中ご来校いただき、お話をしていただいた伊予西条税務署の方、ありがとうございました。
本日の午後、西条西警察署の方をお迎えして、全校生徒を対象に「交通安全教室」を実施しました。
今回は、自転車の乗り方についての中心にお話していただきました。
令和8年4月1日から、自転車の交通違反にも「交通反則通告制度(青切符)」が導入されます。
対象は16歳以上となり、対象となる違反は100種類以上に及びます。
主な違反には、ながらスマホ(反則金16000円)、イヤホンの使用(反則金5000円)など、
普段何気にしてしまいがちなものも含まれており、これらの行為が大きな事故につながりかねません。
この制度の対象は16歳以上ですが、自分の命を守り、他人に危害を加えることなどがないように、
被害者にも加害者にもならないような、正しく安全な自転車の乗り方を皆さんも心掛けましょう。
お忙しい中ご来校いただき、お話をしていただいた西条西警察署の方、ありがとうございました。
感想をいくつか紹介します。
私は交通違反の数が113個もあるのを今日初めて知って、とてもびっくりしました。たぶん、そのうちの何個かはしてしまっていると思います。今まで、歩いている人がいても気にせずに通り越していたので、今日のお話を聞いてこれからは気をつけたいなと思いました。今まで違反だと思っていなかったことが、違反になるのでびっくりしました。自転車関連の事故が約8割ということにもびっくりしました。今日知ったことを忘れずに、これから違反をしないようにします。1年生女子
交通ルールを守らなかったら、命や時間、信頼などを失ってしまうということがとても怖いなと思いました。113種類の罰則が増えるということに驚きました。追い越しただけで5000円払わないといけないということにも驚きました。ルールを守って自転車に乗ろうと思いました。2年生女子
4月から自転車に青切符を切られると初めて知りました。そして、約100種類ほどあると知りました。自分が毎日利用している自転車が、人に被害を与えてしまうと考えるととても怖いなと思いました。身近なところに危険が潜んでいると分かりました。そして、今までの自分の自転車の乗り方を振り返ってみると、違反な行動をしていたような気がします。これから高校生になり、これからも自転車を利用するので、被害を与えてしまう側にならないように、しっかりとルールを守って利用したいです。3年生女子
今日の午後、1,2年生を対象に「地域から学ぼう『河北学』」を開催しました。
今年の『河北学』は、河北中学校区で一次産業に従事されている方を講師としてお迎えし、
各地域の産業や歴史、職業などについてお話をしていただきました。
「楠河講座」では、漁業についてお話をしていただきました。
河原津漁港で水揚げされた数種類の魚を持って来ていただき、漁業や魚を身近に感じることができました。
「三芳講座」では、畜産業についてお話をしていただきました。
畜産業と河北地域との歴史が深いこと、畜産業の現状などを資料や映像を交えながら教えていただきました。
「庄内講座」では、農業についてお話をしていただきました。
歴史や農業についてのお話だけでなく、土鍋で炊いた「炊き立てごはん」を試食させていただいたり、
立派なニンジンを全校生徒へのお土産としていただきました。今晩の食卓に並ぶのではないでしょうか。
講師の先生方が趣向を凝らした講座としていただき、生徒たちにとっても学びの多い時間となりました。
大変お忙しい中、講師として貴重なお話をいただいた皆様、ありがとうございました。
1月24・25日の2日間、サッカー部は「YCC杯中学生サッカー大会」に臨みました。
雪もちらつく大変寒い中での大会となりましたが、県内各地から12チームが八幡浜市に集まりました。
初日は八幡浜スポーツパークで予選を戦い、宇和中、城東中、大西・明徳中を相手に3勝を挙げ、
25日の決勝トーナメントに進みました。
準決勝では、県新人大会準優勝の宇和島JYFCと対戦しました。
お互い譲らない展開でしたが相手ファウルから得たPKを決めて、1-0で決勝戦に進出しました。
決勝では、県新人大会ベスト4の八幡浜中学校と対戦し、健闘しましたが0-3で敗れました。
県新人大会上位校との対戦は、チームにとって貴重な経験となりました。
今後もサッカー部は、3学期中にいくつかの大会を控えています。がんばってください!!
大変寒い中、保護者の皆様には2日間遠方への送迎と温かい応援をありがとうございました。
今日も寒い1日でしたが、元気に保健体育の授業に臨んでいます。
1年生は器械運動(マット運動)の授業です。
前転や後転などの基本的な技から、伸膝前転や倒立前転などの高度な技まで、11の技に挑戦しています。
技のポイントの掲示を確認したり。友達にアドバイスをもらったりしながら練習を進めています。
練習を進めていくうちに、少しずつできるようになった技も増えてきました。
2年生は持久走とサッカーの授業です。
持久走は、男子が約1300m、女子が約1000mの距離を走っています。
今日が2回目でしたが、前回の記録を更新した人が多く、寒い中でもがんばっています。
まだまだ寒い日が続きそうですが、寒さに負けず体力と強い気持ちを鍛えましょう!!
ここ数日のニュースでは、「今シーズン最強・最長の寒波がやってくる」と注意喚起がされています。
日本海側を中心に大雪に見舞われている地域もあるようです。
この辺りでも、気温が低く、寒い数日を過ごしていますが、
そんな中でも生徒会役員は、毎日のあいさつ運動に取り組んでいます。
令和8年の生徒会役員として、新しく任命されて2週間が過ぎようとしています。
朝のあいさつ運動は数人ずつの当番制で毎日実施しています。
河北中学校では、最近気持ちのよいあいさつが少しできていないんじゃないかという声も聞かれます・・。
こういった活動からも、河北中学校に気持ちのよい元気なあいさつが戻ってくるといいですね。
生徒の皆さんも、朝登校したら元気よく生徒会役員や友達に「おはようございます」とあいさつしましょう。
本日、学校保健委員会を開催しました。
今年度の学校保健委員会は、西条市保健センターより講師の先生をお迎えして
「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマに1年生と2年生、保護者を対象にお話をしていただきました。
ある調査では、愛媛県の朝ごはんをとらない子どもの割合が、全国でも下位のほうにあるそうです。
お話の中では、朝ごはんの大切さや理想的な献立、睡眠の重要性などについて教えていただきました。
今回のお話をきっかけに、睡眠や朝ごはんについて見直し、よりよい生活を心掛けてください。
3年生の美術科の授業にお邪魔しました。
「てん刻」の授業で、オリジナルの判(印章)をつくっています。
石を削るとたくさんの“白い粉”ができますが、その粉にまみれながら黙々と作業をしていました。
ほとんどの人が印影(はんこ)となる部分を彫り終えて、持ち手の部分を削る作業を行っていました。
持ち手は立体的な形になる部分です。印影だけでなく、どんな形に仕上がるのか楽しみです。
手や服が白く汚れることも気にせず、集中して作業をする様子を見ていると、
てん刻は、集中力を養うのにいいのではないかと思ってしまいました。
この集中力を受検勉強や入試本番にも生かしたいものですね。
1月17日、サッカー部は西条市民総合体育大会に出場しました。
初戦は前半に2点リードされる苦しい展開から、後半に2度追いつき3-3のままPK戦となりました。
PK戦も8人目までもつれましたが、惜しくも敗れました。
大事なところでゴールを決める、大事なところを守りきるといった当たり前のことができるようになり、
しっかりと勝ち切ることができるチームになることが今後の課題のようです。
1月17日と18日の2日間、バスケットボール部はリーグ戦に臨みました。
17日は大西中と西条北中と対戦しました。
以前よりもディフェンスでの成長が見られましたが、今後はシュートやリバウンドが課題です。
18日は明徳中との対戦でした。
けが人がいる中での苦しい試合となりましたが、一時リードする時間帯もあり
ディフェンスに向かう姿勢や声をしっかりと出しながら、チームでけが人をカバーすることができました。
今週末にも大会を控えており、課題に向き合いながら毎日の練習に取り組んでください。
今日から3年生は、学年末テストが始まりました。
実力テストが終わったばかりですが、ひと息つく暇もなく学年末テストです。
教室は暖房によって快適な気温でテストを受けることができていますが、
乾燥しすぎないように加湿器を保健体育委員さんが管理して、教室環境を保っています。
勉強、勉強でしんどいなと思っている人も多いことだと思いますが、きっと今が一番大変な時期です。
この時期を心も体も健康で乗り越えられるように、体調管理にも十分に注意してがんばってください!
1年1組の技術家庭科(技術分野)の授業にお邪魔しました。
1年生は2学期の後半から、技術分野の学習で木材を加工した作品づくりをしています。
本立てやティッシュケースなど、自分がつくりたいものを選んで作品づくりに取り組んでいます。
今日は「けがき」の作業をしていました。
「けがき」とは、材料(木材)を切断したり、穴をあけたりするところに線やしるしを入れる作業です。
次の時間からは、木材の切断や組み立ての作業に入るようです。
どんな作品ができあがるか楽しみですね♪
3年生は、進路選択に向けて勉強をがんばっています。そして、勉強だけでなく面接の練習も始まっています。
私立推薦・一般、県立特色・一般入試と続いていきます。
多くの入試で面接が行われます。
面接では、初対面の面接官に対して、自分をしっかりとアピールしなければいけません。
ほとんどの人にとって、こういった面接を受けることは初めての経験になるのではないでしょうか。
なかなか大変だと感じている人が多いかと思いますが、面接は“慣れ”です。
面接は練習をすればするほど、経験を重ねれば重ねるほど、
落ち着いて、いい受け答えができるようになったり、正しい入退室の仕方ができるようになります。
皆さんが、自信を持って入試本番の面接に臨むことができるように、
先生たちはいくらでも練習にお付き合いしますので、いつでも声を掛けてください。
3連休明けの今日、3年生は実力テストの2日目に挑みました。
2学期末の懇談では、「冬休みのがんばりが希望する進路につながる!勉強がんばれ!!」
と、担任の先生からハッパをかけられた人も多くいたことでしょう。
さぁ、この冬休みの努力の成果がこの実力テストで発揮できたでしょうか。
ひと息つきたいところですが、次は、16日(金)、19日(月)と学年末テストが控えています。
3年生の皆さんは大変ですが、体調に気をつけて引き続き勉強がんばってください!!