各公民館での防災教室
去る7/7(火)に、1年生は出身小学校区別にそれぞれの地域の公民館に出向き、地域防災について学びました。
【庄内公民館】
公民館長さんの話を聞いた後、新聞紙で防災スリッパをつくったり、防災倉庫の中を見たりしました。
【三芳公民館】
話を聞いた後、防災倉庫の備蓄品を見たり、簡易ベッドや簡易トイレをつくったりしました。ポリ袋でできる蒸しパン作りも体験しました。
【楠河公民館】
地域防災に関するプレゼンテーションを聞いた後、ポリ袋で蒸しパンを作りました。
地域の一員としての自覚も芽生えたのではないでしょうか。地域の園児や小学生からは頼りにされていると思います。災害が起こったら、地域で助けられる側でなく、助ける側になってほしいと思います。
公民館長さんをはじめ職員のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。