水泳の授業(1年生)
2025年6月18日 17時00分1年生が水泳の授業を実施しました。
河北中学校では昨年度から、1年生と2年生を対象に、市内のスイミングスクールで授業を行っています。
準備運動を済ませてプールに入ります。
まずは着衣泳の学習のために、水着の上に体操服を着た状態でプールに入ります。
服を着た状態では、水の中では思うように動くことができないことを体験しました。
海や川に不意に落ちたとき、どうすれば自分の命を守ることができるのか、
大切なことはあわてず静かに浮き上がり、浮いて呼吸を確保することです。
服を着た状態では水の抵抗を受けやすく、自由な動きが制限されるため泳ぐことが難しくなります。
そのような状態で無理に泳ごうとすれば体力を消耗し、流れや波に逆らうことも体力を消耗します。
体の力を抜いて、大きく息を吸い込んで肺に空気をためることでより浮力を得られます。
身近にあるものを使って浮力を得ることもできます。代表的なものがペットボトルです。
他にもボールやバケツ、クーラーボックス、レジ袋なども利用できます。
後半はクロールや平泳ぎを中心に泳ぎの練習をしました。
短い時間の活動でしたが、スイミングスクールのコーチに動きのコツを教わりながら、十分な運動量でした。
1年生の2回目の水泳の授業は、7月1日(火)、2年生はあさって1回目を予定しています。
お知らせ
西条市総体の様子をまとめた動画第2弾を、再編集したものを再度掲載しました。
6月16日の記事からご視聴ください。