H30河北中学校日記

11月12日の授業風景

期末テスト一週間前になりました。今日はテスト範囲が発表されました。

部活動も今日から11月20日までテスト休みです。

この一週間は、いつも以上に集中して学習に励んでください。

2時間目の様子をご覧ください。

1年1組:英語科

 

1年2組:国語科

1年3組:国語科

2年1組:美術科

2年2組:英語科

3年1組:理科

3年2組:数学科

3年3組:自立活動

3年4組:数学科

 

今日の給食は、新米ジャンボセルフおにぎり、牛乳、さんまの塩焼き、おかか煮、おでん でした。

 

11月12日 県新人ソフトテニス

昨日行われた愛媛県中学校新人体育大会 女子ソフトテニスの様子をご覧ください。

個人戦開会式

酒井さん・莖田さんペア

四回戦まで勝ち上がりました。

田口さん・福岡さんペア

二回戦で敗退してしまいました。

選手の皆さんお疲れさまでした。

 

 

11月11日 愛媛県新人大会の結果

愛媛県中学校新人大会、女子ソフトテニスの個人戦と男女卓球の個人戦に河北中学校の選手が出場しました。

松山中央公園で行われた女子ソフトテニスでは、酒井梨緒さん・莖田美空さんペアが四回戦まで勝ち進みました。

四回戦では北伊予中学校のペアに敗れ、ベスト8進出はなりませんでしたが、大健闘でした。

田口那奈さん・福岡千花さんペアは二回戦で垣生中学校のペアに敗れました。

今治市営中央体育館で行われた卓球では、女子の部で永易心さんが三回戦まで勝ち進みました。

三回戦では、第2シードの選手と対戦し敗れました。

男子の部では、城戸健太郎君が一回戦を勝ち、二回戦に進みましたが、第1シードの選手との対戦となり、二回戦で敗退しました。冨永晴登君も二回戦で敗れました。

県大会のレベルの高さと、自分に足りない部分を知るいい機会になったと思います。これからの飛躍を楽しみにしています。

応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

11月10日 河北会館ふれあい祭り

今日は河北会館でふれあい祭りが行われました。

晴天の下、大勢の人が参加し、歌やバザーなどで交流していました。

河北中生の標語やポスターも展示されていました。

標語の部で入選した6名の生徒が表彰式に出席しました。

<優秀賞>2年:四之宮功将さん

<佳作>1年:河上塔二郎さん

<佳作>1年:武田紗幸さん

<佳作>2年:川又千夏さん

<佳作>3年:岩城太陽さん

<佳作>3年:武田伊織さん

おめでとうございます!

<展示されていたポスター>

2年:武田夏歩さん

1年:岡田彩星さん

1年:森川愛子さん

3年:岩城壮汰さん

3年:木原美羽さん

2年:冨永晴登さん

 

 

 

野球部新人大会補助員

今日から愛媛県中学校新人体育大会が始まりました。

東予球場では軟式野球の部が行われます。

河北中から野球部の生徒9名が補助員として参加し、大会を支えています。

アナウンス、スコアラー、電光掲示板の操作、ボールボーイ、グランド整備など仕事はたくさんあります。

どの生徒もきびきび動き、裏方として活躍していました。

補助員をしながらいろんなことを吸収してください。

総体では、県大会の舞台に立てるように!

明後日には、河北中の選手も県新人大会に出場します。

永易さん、城戸くん、冨永くんが出場する卓球は今治市営体育館。

田口さん・福岡さんペア、酒井さん・莖田さんペアが出場するソフトテニスは松山中央公園で行われます。

選手の皆さんの健闘を祈っています。頑張ってください!

 

11月9日3年生学力診断テスト

昨日、今日の二日間、3年生は第3回学力診断テストに臨みました。

これから3年生は、自分の進路を選択していく大切な時期になっていきます。

一日一日の学習を大切にしていきましょう。

<3年1組>

<3年2組>

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、根菜カレー、チーズオムレツ、ブロッコリーのソテー でした。

 

11月8日文化祭PartⅢ

今日は文化祭の午後の部。吹奏楽部の演奏から最後までの様子を紹介します。

吹奏楽部は「Lemon」と「シンデレラガール」の2曲を演奏しました。

次はオンステージの始まりです。

まず最初はティンクルスター☆によるダンスです。

2番目はCLASH ON YOUによるダンスです。

3番目は河北中空手部です。

4番目はチーム・ハイキューによるダンスです。

5番目は三芳+晴人+田島による歌とダンスです。

6番目は剣音部による演奏です。

7番目はonce,twice,three timesによるダンスです。

8番目はHG5によるコントです。

続いて、3年生による「アリとキリギリス裁判」です。

オンステージの最後は3年生全員によるUSAのダンスです。

続いて、合唱コンクールの結果発表と表彰です。

これまでの練習から文化祭本番まで、どのクラスもよく頑張りました。

特に3年生は、企画から準備、本番と本当にお疲れさまでした。

おかげですばらしい文化祭になりました。

 

西条市中学校音楽フェスティバル

今日は、西条市中学校音楽フェスティバルが開催され、河北中学校からは吹奏楽部が参加しました。

会場は丹原文化会館です。

部長の鎌田さんの曲紹介の後「Lemon」と「シンデレラガール」の2曲を演奏しました。

2名の3年生といっしょに演奏するのは、これが最後になります。

他校の発表に負けないすばらしい演奏でした。

吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。

ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 

11月7日文化祭PartⅡ

今日は二十四節季の「立冬」です。暦のうえでは今日から冬となります。

でも、昼間は日差しが暖かく、冬という感じではなかったですね。

昨日に続いて文化祭の様子を紹介します。

今日は各学年の学習発表から昼休みまでの様子をご覧ください。

1年生「福祉について」

2年生「防災」「性的マイノリティ」について

3年生「ニュージーランドでの体験」

書道パフォーマンス

昼休み、たくさんの笑顔に出会うことができました。

明日は、午後の部を紹介します。

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、とり天、磯香煮、根菜汁 でした。

 

11月6日3年生写真撮影

6時間目、3年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

撮影前には髪型?を入念にチェックしています。

いよいよ撮影です。先生の「笑って笑って!」の声で笑顔のベストショットが撮れました。

 

卒業まであと5ヶ月。長いようであっという間の5ヶ月になると思います。

文化祭をやりきった3年生。次の目標は進路の実現です。

頑張っていきましょう!