H30河北中学校日記

1月18日ジョブチャレンジUー15フェスタ

今日は丹原文化会館において「えひめジョブチャレンジUー15フェスタin東予」が開催されました。

本校からは2年生の山内君、川本さん、菅君が参加しました。

来年度から愛媛県全体で中学生の5日間の職場体験学習が実施されます。

今日のフェスタでは、今年度のモデル校の実践発表がありました。発表を見た生徒たちは、いろいろな職業体験に興味をもつとともに、自分の将来の職業について考えるきっかけとなったようです。

1月18日授業風景

3年生は学年末テスト3日目です。他の学年も頑張って授業に臨んでいました。

2時間目の様子をご覧ください。

3年1組:学年末テスト(英語)

3年2組:学年末テスト(英語)

3年3組:数学科

3年4組:学年末テスト(英語)

2年1組:家庭科

布絵本を作る計画を立てていました。

2年2組:社会科

1年1組:技術科

木工をしています。

1年2組:国語科

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、冬野菜カレー、ほうれん草オムレツ、野菜ソテー でした。

 

明日は今治明徳高校矢田分校の入学試験です。試験に臨む3年生の皆さん、頑張ってください!

1月18日登校指導

今朝は登校指導を行いました。河北中学校では、毎月登校指導の際には、地区長の生徒が各地区の交通のポイントに立ち、教員とともに生徒の登校の様子を見守ります。寒い中登校してくる生徒たちは、交通ルールを守り、気持ちのいい挨拶ができていました。

これからも自転車の安全運転を心掛けてください。

 

1月17日授業風景

24年前の1月17日、阪神・淡路大震災が発生し、多くの尊い命が奪われました。

地震、台風、洪水、土砂崩れなど、いつ災害が自分の身に起こるかわかりません。

日頃から災害を想定して、自分の身の安全をどのように確保するかを考え、備えておくことが大切ですね。

ご家庭でも、もしもの時に備え、防災について避難場所や避難の仕方等について話し合っておきましょう。

3時間目の生徒の様子をご覧ください。

1年1組:社会科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生男子:保健体育科(50m走)

2年生女子:保健体育科(ハンドボール投げ)

3年1組:学年末テスト(美術)

3年2組:学年末テスト(美術)

3年3組:国語科

3年4組:学年末テスト(美術)

 

今日の給食は、パン、牛乳、れんこんつみれフライ、しそ煮、キムチスープ でした。

 

 

 

1月16日授業風景

今日は私立高校の推薦入試が行われました。3年生はいよいよ受験本番を迎えます。自分が目標としている学校への合格をめざして、しっかりと準備をしていきましょう。

そんな3年生は、今日から学年末テストを行っています。他学年の授業とともに様子をご覧ください。

3年1組:学年末テスト(音楽)

3年2組:学年末テスト(音楽)

3年3組:自立活動

3年4組:自立活動

2年1組:理科

2年2組:数学科

1年生男子:保健体育科(体力テスト)

1年生女子:保健体育科(体力テスト)

 

今日の給食は、鯛飯、牛乳、豚肉の生姜炒め、ブロッコリーの塩ゆで、豆腐汁、ヨーグルト でした。

 

西条市内でもインフルエンザが流行してきています。外から帰ったら、うがい、手洗いをし、栄養や睡眠をしっかりとって予防に努めてください。