R2河北中学校日記

1月20日の様子

今日は二十四節季のひとつ「大寒」でした。

暦のとおり今朝はとても冷え込みました。

澄んだ空気の中、石鎚山から延びる四国山地の稜線がとてもきれいでした。

寒い中、早朝より地域の防犯協会の方々が、生徒の登校の様子を見守ってくださいました。

いつもありがとうございます。

2時間目の授業の様子をご覧ください。

<1年生:保健体育科>

マット運動で側方倒立回転をしていました。

<2年1組:社会科>

歴史的分野「アメリカとロシアの領土拡大」について学習していました。

<2年2組:音楽科>

雅楽「越天楽」の鑑賞を行っていました。

<3年生:美術科テスト>

3年生は、学年末テスト1日目です。

4時間目には、2年2組で道徳科の研究授業を行いました。

生徒たちは、監視カメラでマナーが監視されることについて考えを発表し合い、住みよい社会を実現するために、自分はどのようなことを心掛けるかを考えました。

住みよい社会を目指して、今日考えたことを一人一人が実行していきましょう。

今日の給食は、ご飯、魚のフライ、切り干し大根甘酢あえ、磯煮、牛乳 でした。

 

 

学校の様子

1月16日(土)東予運動公園において「アオキスポーツ杯西条市中学生ソフトテニス大会」が行われ、河北中学校女子ソフトテニス部Aチームが1部で見事、優勝を果たしました。

おめでとうございます!

 

1月18日(月)

今日は、1年生の技術科と2年生の家庭科の授業をのぞいてみました。

1年生の技術科では、本立てやCDラックなどを木材で作製していました。

材料を切り、これから組み立てを行っていくところです。

2年生の家庭科では、布絵本を作製していました。

グループで絵本のストーリーとデザインを考えました。

これから縫い付けていきます。

どちらの授業もこれからの作業が楽しみですね。丁寧に仕上げていきましょう。

 

また、5時間目、2年2組の英語科の授業では、阪神淡路大震災について伝える英語のニュースをもとに学習を行っていました。

昨日で震災から26年。復興は進みましたが、大切な方を失った人の心の傷は癒えることはありません。

震災の状況を伝え、南海トラフ大地震への備えを行うことの大切さを改めて感じました。

 

今日の給食は、麦ご飯、冬野菜カレー、キッシュ、小松菜ソテー、牛乳 でした。

 

 

3年生保健体育の様子

今日は、昨日以上に気温が上がり、過ごしやすい一日でした。

5時間目、3年生の保健体育科の授業をのぞいてみました。

男子は運動場でサッカー、女子は体育館でバスケットボールをしていました。

新型コロナウイルスの感染予防のため、身体接触を伴う活動を極力避けて授業を行っていました。

ボールを追いかける生徒たちの表情は、とても生き生きとしていました。

高校受験に向けた勉強でのストレスが、運動によって少しは解消できたでしょうか。

残り少ない体育の授業ですが、けがには気を付けて楽しんでください。

 

今日の給食は、ご飯、ちくわのゆかり揚げ、おかか和え、根菜汁、牛乳 でした。

 

 

 

学校の様子

今日は、少し寒さが緩み、日差しが心地よく感じられました。

そんな中、生徒たちは、一生懸命授業に臨んでいました。

3時間目の様子をご覧ください。

<1年1組:技術科>

<1年2組:社会科>

<2年1組:英語科>

<2年2組:家庭科>

<3年1組:国語科>

<3年2組:数学科>

終学活では、令和3年新生徒会役員の挨拶と新スローガンの発表を動画視聴により行いました。

令和3年の生徒会スローガンは、

『虹~光り、照らし、重なる笑顔~』です。

このスローガンには「一人一人の個性が輝くように」との思いが込められています。

新スローガンのもと、2年生が中心となって、虹のように様々な色が重なり合い、個性が輝く河北中学校をつくっていきましょう。

生徒会役員の皆さんの活躍に期待しています!

今日の給食は、コッペパン、鶏肉のガーリックパン粉焼き、小松菜じゃこ炒め、クラムチャウダー、牛乳 でした。

2年生・3年生テスト

今週から3学期の授業がスタートしました。

昨日と今日の二日間、2年生は県学力診断調査、3年生は第5回学力診断テストを行いました。

3年生は、高校入試に向けて、より大切な時期となってきます。

一日一日の学習を大事にしていきましょう。

2時間目の様子をご覧ください。

<1年生:保健体育科>

5分間走とマット運動を行っていました。

<2年生:英語科>

英語科の県学力診断調査を行っていました。

<3年生:数学科>

数学科の学力診断テストを行っていました。

 

今日の給食は、ご飯、松風焼き、紅白なます、雑煮、牛乳 でした。