H30河北中学校日記

いよいよ期末テスト!

月曜日から2学期の期末テストが行われます。

生徒の皆さん、この土曜日、日曜日はしっかりとテスト勉強をしてください。

ご家族の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

教科の予定は以下のとおりです。

11月19日(月)

 1年生:英語・音楽・国語

 2年生:理科・音楽・数学

 3年生:数学・音楽・英語

11月20日(火)

 1年生:体育・理科・社会

 2年生:体育・英語・国語

 3年生:体育・社会・国語

11月21日(水)

 1年生:美術・数学

 2年生:美術・社会

 3年生:美術・理科・家庭

 

イノシシに注意!

本日15:00頃、庄内地区大池付近に体長1m位のイノシシが4頭現れました。

その後、西条西警察署の方々の対応により4頭とも山に向かって帰って行ったそうです。

イノシシは驚いたり興奮したりすると攻撃的になることがあります。

もし、イノシシに出会ったら、刺激しないように静かにその場を離れるようにしましょう。

急に背を向けて走って逃げると追いかけてくることがあるそうです。

背中を向けず、後ずさるようにその場を離れるのがよいそうです。

11月16日の授業風景

2時間目の授業の様子です。

1年1組:理科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生:保健体育科

男女ともテストに向けて保健のワークを仕上げていました。

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3年3組:理科

3年4組:国語科

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、ちくわのごま揚げ、甘酢炒め、磯煮 でした。

 

11月16日朝の駅伝練習

今朝も朝日とともに練習開始です。

選手たちは、設定されたタイムで最後まで走りきることを目標に、練習に励んでいました。

 

 

11月15日朝の駅伝練習

早朝の寒さを吹き飛ばすように、駅伝選手は朝から練習に励んでいます。

早い生徒は6時40分頃登校し、グランドにトラックのラインを引き、7時までにウォーミングアップを行います。

7時から準備運動を行い、練習開始です。

今日は、タイム測定を行いました。まずは男子からです。

続いて女子が走ります。

いつも走っている途中から朝日が昇ってきます。

期末テスト前ですが、練習は明日まで続きます。

選手の皆さん、頑張ってください。

 

今日の給食は、パインパン、牛乳、魚のマヨネーズ焼き、野菜ソテー、白菜と豚肉のスープ でした。

 

ICT校内研修会

放課後には、先生たちが3年1組の教室に集まり、ICT支援員の江崎先生を講師に校内研修会を行い、電子黒板の効果的な操作の仕方を学びました。

生徒たちに分かる授業を展開できるよう、先生たちも研修をしています。

11月14日の授業風景

今朝は、冬の訪れを感じさせる寒さでしたが、グランドからは、体育を行っている生徒たちの元気な声が響いてきます。

2時間目の様子をご覧ください。

1年生女子:保健体育(ソフトボール)

1年生男子:保健体育(バレーボール)

2年1組:理科

2年2組:国語科

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3年3組:自立活動

3年4組:自立活動

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さつまいもと大豆の揚げ煮、即席漬、豆腐の中華煮 でした。

進路説明会

午後からは、西条市内や今治市より8つの高校の先生方をお招きして、3年生を対象に進路説明会を行いました。

3年生や保護者の方々は、興味・関心のある学校の説明を真剣に聞いていました。

これからの進路選択に大変参考になったようです。

お越しくださった各高校の先生方、ありがとうございました。

 

 

11月13日の授業風景

今日は、今にも雨が降りそうな曇り空。昨日よりも肌寒く感じます。

テスト発表があり、生徒たちは、一生懸命学習に取り組んでいます。

1年生、2年生の授業の様子をご覧ください。

1年1組:理科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生男子:保健体育科

2年生女子:保健体育科

 

今日の給食は、パン、牛乳、野菜の和風クリームパスタ、タンドリーチキン、カラフルソテー でした。

2学期期末テスト範囲表

2学期期末テスト範囲表をアップしました。

ダウンロードする場合は、「メニュー」より「What is 河北中学校」→「2学期期末テスト範囲表」へ進んでください。

 

 

11月12日の授業風景

期末テスト一週間前になりました。今日はテスト範囲が発表されました。

部活動も今日から11月20日までテスト休みです。

この一週間は、いつも以上に集中して学習に励んでください。

2時間目の様子をご覧ください。

1年1組:英語科

 

1年2組:国語科

1年3組:国語科

2年1組:美術科

2年2組:英語科

3年1組:理科

3年2組:数学科

3年3組:自立活動

3年4組:数学科

 

今日の給食は、新米ジャンボセルフおにぎり、牛乳、さんまの塩焼き、おかか煮、おでん でした。

 

11月12日 県新人ソフトテニス

昨日行われた愛媛県中学校新人体育大会 女子ソフトテニスの様子をご覧ください。

個人戦開会式

酒井さん・莖田さんペア

四回戦まで勝ち上がりました。

田口さん・福岡さんペア

二回戦で敗退してしまいました。

選手の皆さんお疲れさまでした。

 

 

11月11日 愛媛県新人大会の結果

愛媛県中学校新人大会、女子ソフトテニスの個人戦と男女卓球の個人戦に河北中学校の選手が出場しました。

松山中央公園で行われた女子ソフトテニスでは、酒井梨緒さん・莖田美空さんペアが四回戦まで勝ち進みました。

四回戦では北伊予中学校のペアに敗れ、ベスト8進出はなりませんでしたが、大健闘でした。

田口那奈さん・福岡千花さんペアは二回戦で垣生中学校のペアに敗れました。

今治市営中央体育館で行われた卓球では、女子の部で永易心さんが三回戦まで勝ち進みました。

三回戦では、第2シードの選手と対戦し敗れました。

男子の部では、城戸健太郎君が一回戦を勝ち、二回戦に進みましたが、第1シードの選手との対戦となり、二回戦で敗退しました。冨永晴登君も二回戦で敗れました。

県大会のレベルの高さと、自分に足りない部分を知るいい機会になったと思います。これからの飛躍を楽しみにしています。

応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

11月10日 河北会館ふれあい祭り

今日は河北会館でふれあい祭りが行われました。

晴天の下、大勢の人が参加し、歌やバザーなどで交流していました。

河北中生の標語やポスターも展示されていました。

標語の部で入選した6名の生徒が表彰式に出席しました。

<優秀賞>2年:四之宮功将さん

<佳作>1年:河上塔二郎さん

<佳作>1年:武田紗幸さん

<佳作>2年:川又千夏さん

<佳作>3年:岩城太陽さん

<佳作>3年:武田伊織さん

おめでとうございます!

<展示されていたポスター>

2年:武田夏歩さん

1年:岡田彩星さん

1年:森川愛子さん

3年:岩城壮汰さん

3年:木原美羽さん

2年:冨永晴登さん

 

 

 

野球部新人大会補助員

今日から愛媛県中学校新人体育大会が始まりました。

東予球場では軟式野球の部が行われます。

河北中から野球部の生徒9名が補助員として参加し、大会を支えています。

アナウンス、スコアラー、電光掲示板の操作、ボールボーイ、グランド整備など仕事はたくさんあります。

どの生徒もきびきび動き、裏方として活躍していました。

補助員をしながらいろんなことを吸収してください。

総体では、県大会の舞台に立てるように!

明後日には、河北中の選手も県新人大会に出場します。

永易さん、城戸くん、冨永くんが出場する卓球は今治市営体育館。

田口さん・福岡さんペア、酒井さん・莖田さんペアが出場するソフトテニスは松山中央公園で行われます。

選手の皆さんの健闘を祈っています。頑張ってください!

 

11月9日3年生学力診断テスト

昨日、今日の二日間、3年生は第3回学力診断テストに臨みました。

これから3年生は、自分の進路を選択していく大切な時期になっていきます。

一日一日の学習を大切にしていきましょう。

<3年1組>

<3年2組>

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、根菜カレー、チーズオムレツ、ブロッコリーのソテー でした。

 

11月8日文化祭PartⅢ

今日は文化祭の午後の部。吹奏楽部の演奏から最後までの様子を紹介します。

吹奏楽部は「Lemon」と「シンデレラガール」の2曲を演奏しました。

次はオンステージの始まりです。

まず最初はティンクルスター☆によるダンスです。

2番目はCLASH ON YOUによるダンスです。

3番目は河北中空手部です。

4番目はチーム・ハイキューによるダンスです。

5番目は三芳+晴人+田島による歌とダンスです。

6番目は剣音部による演奏です。

7番目はonce,twice,three timesによるダンスです。

8番目はHG5によるコントです。

続いて、3年生による「アリとキリギリス裁判」です。

オンステージの最後は3年生全員によるUSAのダンスです。

続いて、合唱コンクールの結果発表と表彰です。

これまでの練習から文化祭本番まで、どのクラスもよく頑張りました。

特に3年生は、企画から準備、本番と本当にお疲れさまでした。

おかげですばらしい文化祭になりました。

 

西条市中学校音楽フェスティバル

今日は、西条市中学校音楽フェスティバルが開催され、河北中学校からは吹奏楽部が参加しました。

会場は丹原文化会館です。

部長の鎌田さんの曲紹介の後「Lemon」と「シンデレラガール」の2曲を演奏しました。

2名の3年生といっしょに演奏するのは、これが最後になります。

他校の発表に負けないすばらしい演奏でした。

吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。

ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 

11月7日文化祭PartⅡ

今日は二十四節季の「立冬」です。暦のうえでは今日から冬となります。

でも、昼間は日差しが暖かく、冬という感じではなかったですね。

昨日に続いて文化祭の様子を紹介します。

今日は各学年の学習発表から昼休みまでの様子をご覧ください。

1年生「福祉について」

2年生「防災」「性的マイノリティ」について

3年生「ニュージーランドでの体験」

書道パフォーマンス

昼休み、たくさんの笑顔に出会うことができました。

明日は、午後の部を紹介します。

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、とり天、磯香煮、根菜汁 でした。

 

11月6日3年生写真撮影

6時間目、3年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

撮影前には髪型?を入念にチェックしています。

いよいよ撮影です。先生の「笑って笑って!」の声で笑顔のベストショットが撮れました。

 

卒業まであと5ヶ月。長いようであっという間の5ヶ月になると思います。

文化祭をやりきった3年生。次の目標は進路の実現です。

頑張っていきましょう!

 

11月6日文化祭PartⅠ

文化祭が終わり、生徒たちは平常授業に臨んでいます。

今日から何回かに分けて文化祭の様子を紹介します。

今日は、開会行事から合唱コンクールまでの様子をご覧ください。

開会行事では、生徒会作のVTR「河北中クエスト~こうせいの大冒険~」に、会場は大爆笑でした。

全校合唱「夏の日の贈りもの」を歌いました。

いよいよ合唱コンクールです。

1年1・4組:With You Smile

1年2・3組:HEIWAの鐘

2年2組:地球の鼓動

2年1組:あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~

3年2・3組:未来へ届け

3年1・4組:結~ゆい~

どのクラスも練習の成果を出し切ったすばらしい合唱でした。

明日は、午前の部の後半を紹介します。

 

今日の給食は、パン、牛乳、魚のレモン焼き、ひじき温サラダ、ポトフ でした。

 

 

 

 

 

11月4日文化祭

秋晴れの爽やかな天候のもと、河北中学校文化祭が行われました。

まず、校長先生、そして生徒会長村上君の挨拶です。

続いて全校合唱「夏の日の贈り物」です。

いよいよ合唱コンクールです。

1年1・4組

1年2・3組

2年2組

2年1組

3年2・3組

3年1・4組

次は学年発表です。

1年生「福祉について」

2年生「防災」「性的マイノリティ」について

3年生「ニュージーランドでの体験」

次は書道パフォーマンスです。

すばらしい作品ができ上がりました!

昼休みはバザーやのみの市です。

午後の部は吹奏楽部の演奏でスタートです。

続いてオンステージ。歌あり、ダンスあり、武道あり、コントあり、河北中にもたくさんの芸達者がいました。

次は3年生の劇「アリとキリギリス」裁判です。

オンステージの最後は3年生全員のダンスで盛り上がりました。

いよいよ合唱コンクールの結果発表です。

各学年の最優秀賞は、

1年2・3組、2年1組、3年1・4組 でした。

最優秀賞に輝いたクラスも、届かなかったクラスも本当によくがんばりました。

どのクラスもすばらしい合唱でした。

3年生のみなさん、企画、準備、当日の発表、本当にお疲れさまでした。

素晴らしい文化祭をありがとう!

PTA役員さん、バザーの実施、本当にご苦労さまでした。

保護者の皆様、地域の皆様、ご来場いただいた全ての人に感謝申し上げます。

 

 

11月4日文化祭前日

文化祭前日となりました。

今日も朝の駅伝練習からスタートです。

生徒たちは、今日も頑張って走っていました。

1時間目には全校合唱の練習をしました。

明日は、体育館中に全校生徒の歌声が響くのを楽しみにしています。

続いて学年練習を行いました。曲紹介では、クラスの特色が出ています。歌っている写真は明日紹介します。

学年練習の後に文化祭準備を行いました。生徒たちはよく動き、作品展示やバザー会場がきれいにでき上がりました。

午後、体育館では最終リハーサルが行われました。明日のパフォーマンスが楽しみです。

また、ワークコート、調理室では、PTA役員の方々がバザーの準備をしてくださいました。

お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

さあ、明日はいよいよ文化祭本番です。

開会式は9:00から体育館で行います。

生徒のみなさんの活躍を楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、多数のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

 

11月2日の授業風景

文化祭まであと2日となりました。各学年、合唱、学年発表、作品展示などの準備が進んでいます。

今日は2時間目に2年生が学年発表の練習をしていました。

2年生の学年発表は「防災~みんなが生きのびるために~」と「自分らしく生きるためにできること」です。どのような発表になるのか楽しみです。

 

3時間目には、3年生がテントを運び、明日の準備の準備をしてくれました。

お疲れさま、ありがとう!

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、魚の梅風味唐揚げ、豆とひじきのごま味噌炒め、沢煮わん、ミニゼリー でした。

 

昼休みには、どのクラスも合唱練習に熱が入っています。

1年生は2組が多目的ホール、1組は教室で練習していました。どちらもよく声が出るようになってきています。

本番が楽しみです。

 

 

11月1日学校の様子

今日から11月。丹原高校の生徒さんが持ってきてくださった菊がたくさんの花を付けています。

今日は10:00からシェイクアウト訓練のため、地震の発生を伝える訓練放送が流れました。

生徒たちは、すぐに机の下に潜り、身を守る行動を取ることができていました。

3年生の様子です。

 

4時間目の授業の様子をご覧ください。

1年1組:数学科

1年2組:国語科

2年生:総合的な学習の時間

3年1組:社会科

3年2組:理科

3年3組:英語科

3年4組:英語科

 

今日の給食は、パン、牛乳、鶏肉のごま焼き、こんにゃくサラダ、秋の香りのシチュー でした。

 

 

10月31日の授業風景

今日で10月も終わりです。最近、朝夕に肌寒さを感じます。

いよいよ文化祭まで一週間を切りました。

4時間目の様子をご覧ください。

1年生:総合的な学習の時間

文化祭の発表練習や合唱練習を行っていました。

2年生:学級活動

文化祭の発表に向けての準備をしていました。

3年1組:英語科

3年2組:理科

 

今日の給食は、さつまいもごはん、牛乳、さんまの塩焼きおろし添え、ボイル野菜、けんちん汁 でした。

 

 

人権劇の見学

10月27日土曜日、2年生を中心に16名の生徒が丹原東中学校の人権啓発劇の練習を見学に行きました。

丹原東中学校は、性的マイノリティの立場の方をはじめ、全ての人の人権が尊重される社会づくりを目指して積極的に活動している学校です。

今回、そんな先進校の人権啓発劇を実際に見学し、今後の自分たちの活動につなげていってほしいと考えました。

河北中の生徒たちは、人権劇の練習を見てたくさんの刺激を受けたようです。

感想の一部を紹介します。

「丹原東中の人権劇を見て、いろいろなことを考えました。身近に起こることを取り上げ、訴えている劇だったので、私も周りの人に目を向けるきっかけになりました。」

「見学してみて伝える気持ちがすごくある劇だと思いました。自分たちも文化祭の発表などを通して、地域の人へ理解の輪を広げていきたいと思いました。」

「劇の中で出てきた『普通は人の数だけある』という言葉が心に残りました。自分が『普通』と感じるものさしで物事を見てしまうから偏見や差別が生まれるんだと思います。僕も文化祭で人の心を動かすような発表をしたいと思いました。」

これらの思いを言葉にして、文化祭の発表に生かしてほしいと思います。

丹原東中学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

10月30日学校の様子

朝の体力づくりは、先週測定したタイムをもとに、駅伝大会を目指すグループと体力アップを目指すグループに分かれて練習が行われていました。どちらのグループの生徒も一生懸命走り、自らを鍛えていました。

  

今日から合唱コンクールに向けての朝練習も始まりました。全体で合わせているクラス、パートに分かれて練習しているクラス、撮影したVTRで歌っている自分たちの様子を確認しているクラスといろいろです。

合唱コンクールまであと1週間。今週は仕上げの段階です。更なるレベルアップを期待しています。

 

4時間目の授業の様子をご覧ください。

1年1組:理科

1年2組:国語科

1年3組:国語科

2年生:学級活動

文化祭に向けての準備をしていました。

3年1組:社会科

3年2組:家庭科

4組:数学科

 

今日の給食は、パン、牛乳、卵とじうどん、大豆とひじきのかき揚げ、野菜の甘酢煮 でした。

 

今日は、マスクをした子が何人もいました。様子を聞くと風邪を引いたようです。のどの調子や体調を整えて、ベストコンディションで文化祭に臨めるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

10月28日東予地区新人テニス大会

昨日、今日の二日間、東予運動公園では、東予地区中学生新人ソフトテニス大会が行われました。

女子は団体の部で勝ち進み、準決勝戦に臨みました。

準決勝では玉川中に1-2で敗れましたが、3位に輝きました!

おめでとうございます!!

10月28日ふれ愛フェスティバル

今日は、東予北地域交流センターにおいて「ふれ愛フェスティバル」が行われました。

作品展やバザー、丹原高校生による多肉植物寄せ植え教室、芸能発表会などの催しがありました。

河北中学校からは、3年生11名がボランティアスタッフとして参加し、バザーコーナーや抽選コーナー、キッズコーナーなどで活躍していました。

また、芸能発表会には吹奏楽部が参加し、地域の方々に2曲の演奏を披露しました。

演奏後は、きれいな音色に会場中から盛大な拍手をいただきました。

ボランティアスタッフの3年生、吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。

来週は河北中学校の文化祭です。地域の皆様、多数のご来場をお待ちしております。

 

 

10月25日学校の様子

今日の朝の体力づくりでは、1000mのタイム測定を行いました。

今年初めてのタイム測定。自分がどのくらいのタイムで走れるのか挑戦していました。

3、4時間目の様子をご覧ください。

1年1組:社会科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生男子:保健体育科

2年生女子:保健体育科、保健の授業でした。

3年1組:社会科

3年2組:音楽科

4組:理科

 

今日の給食は、裸麦粉パン、牛乳、西条ベジベジバーグ、ブロッコリーの塩ゆで、豆乳シチュー でした。

 

 

放課後の合唱練習

放課後には合唱練習が行われました。パートに分かれたり、全体で合わせたりと、クラスで工夫しながら練習していました。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

どのクラスも、日に日にきれいな歌声になってきています。これからの成長が楽しみです。

 

10月24日の授業風景

秋も深まり、学校の前にある柿の木の実も日に日に色付いています。

今日も生徒たちは、頑張って学習に励んでいます。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:社会科

1年2組:技術科

2年1組:数学科

2年2組:家庭科

3年生:学級活動

グループに分かれて文化祭に向けての練習をしていました。

 

3・4時間目には今治特別支援学校より2名の生徒さんが来られて、ふれあい親善大使の活動を行いました。

缶バッジ作りやレクリエーションを通して3・4組の生徒と交流しました。

楽しく交流できました。また来てくださいね。

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖のみそ焼き、梅かつお煮、肉じゃが でした。

 

 

10月23日学校の様子

今朝は久しぶりに運動場で朝の体力づくりができました。子どもたちは一生懸命走り、汗を流していました。

 

3時間目には、西条市消費生活センターより相談員の方を2名お招きし、3年生を対象に「消費生活に関する出前講座」を行いました。商品購入に関するトラブルや最近の相談事例を挙げて、子どもたちに商品購入についての注意点や架空請求への対処の仕方などを教えてくださいました。

 

今日の給食は、パン、牛乳、里芋の包み揚げ、ブロッコリーのソテー、たまごスープ でした。

 

放課後には、丹原高校園芸科学科の先生と河北中学校出身の生徒さんが、育てた菊を持ってきてくださいました。

生徒玄関前と職員玄関前に置かせていただきました。どんな花が咲くかとても楽しみです。みなさん、大切に鑑賞してください。

合唱練習風景

 

今日から合唱コンクールに向けての昼休みと放課後の練習が始まりました。

どのクラスも素敵な歌声でした。文化祭まであと2週間、頑張りましょう♬

 

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

 

 

10月22日の授業風景

今朝は地域の方々が、生徒の登校の様子を見守ってくださいました。

いつもありがとうございます。

授業では、先週行われた中間テストのテスト返しが行われていました。

1、2時間目の様子をご覧ください。

1年1組:英語科

1年2組:国語科

1年3組:国語科

2年1組:数学科

2年2組:英語科

3年1組:理科

3年2組:数学科

3年3組:自立活動

4組:英語科

 

10月19日登校の様子

今朝は予想もしていなかった雨でしたが、生徒たちが登校する時間には上がり、晴れ間も見られるように回復しました。

生徒たちは、豊かな自然の中の道を安全に気を付けながら登校してきます。

信号のない交差点でも、生徒を見かけると車が止まってくれます。ありがとうございます。

登校の様子をご覧ください。

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、きのこカレー、鶏のマーマレード焼き、温さいころサラダ でした。

10月18日の午後の活動

昨日の午後は、小児生活習慣病予防健診と総合的な学習の時間に文化祭に向けての活動を行いました。

健診では、血圧測定や採血をするため、緊張している生徒の姿が見みられました。

2年生は、文化祭での学習発表に向けて、まとめ学習や役割分担を行っていました。

3年生は各グループに分かれて活動していました。

オンステージグループは看板作りでしょうか?

劇グループは、自分たちの演技をビデオカメラで録画し、演技をチェックしていました。

ラスク作りを練習している人たちもいました。

書道パフォーマンスは、作品のデザインが決まり、いよいよ練習開始です。

デザインは当日まで非公開です!

 

10月18日中間テスト2日目

昨日は、タイトルの日にちを間違えていました。すみませんでした。

今日は中間テスト2日目。生徒たちは集中してテストに臨んでいました。

2時間目の様子をご覧ください。

1年1組:国語テスト

1年2組:国語テスト

1年3組:国語テスト

2年1組:社会テスト

2年2組:社会テスト

3年1組:国語テスト

3年2組:国語テスト

3年4組:国語テスト

 

今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ポテトグラタン、もやしの三色炒め、海の幸スープ でした。

 

今晩19:30より、第2回PTA文化祭実行委員会が行われます。参加していただくのは、総務役員の方となっております。

案内文書では、会場を「多目的ホール」としていましたが、「1階相談室」に変更させていただきます。

よろしくお願いします。

 

10月17日中間テスト1日目

今日から中間テストです。いつもは読書やドリル学習をしている朝の活動時間も、今日はテスト勉強をして1時間目に備えました。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:理科テスト

1年2組:理科テスト

2年1組:国語テスト

2年2組:国語テスト

3年1組:数学テスト

3年2組:数学テスト

4組:理科・数学テスト

 

 

10月16日の授業風景

稲穂が実り、キンモクセイの香りが漂う秋祭りのころとなりました。

河北中学校の校区でも、先週末の宮内神社、今日の楠神社、今週末の宇佐八幡神社、蛭子神社と秋祭りが続きます。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:国語科

1年2組:英語科

2年1組:理科

2年2組:社会科

3年1組:音楽科

3年2組:国語科

3組:英語科

4組:英語科

 

明日から中間テストが始まります。今日の午後からの時間を有効に使ってください。

明日の教科

1年生・・・理科・家庭・社会

2年生・・・国語・技術・数学

3年生・・・数学・社会・英語

 

 

 

10月12日授業参観・子育て学習講座

授業参観・修学旅行説明会と子育て学習講座を行いました。保護者の方が見守る中、子どもたちは、いつもと変わらない様子で集中して学習に取り組んでいました。

1年1組:国語科

1年2組:数学科

1年3組:国語科

1年4組:理科

2年生:修学旅行説明会

3年1組:理科

3年2組:数学科

3年3組:数学科

3年4組:社会科

授業参観後、レインボープライド愛媛 エディ先生を講師にお招きして子育て学習講座を行いました。

ご自分の体験を語られ、性的マイノリティについての正しい知識やお互いを認め合い尊重し合うことの大切さなどを教えてくださいました。

参加された保護者からは「貴重なお話が聴けてよかった」「子どもや周囲の人たちにも肯定的な情報発信をしていきたい」と言った感想が寄せられていました。

エディ先生、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

お知らせ

2学期中間テスト範囲が発表されました。

ホームページ上部の「What is 河北中学校」から「2学期中間テスト範囲表」に進んでいくと各学年の範囲表をダウンロードできます。

明日は午後から「授業参観・修学旅行説明会」と「子育て学習講座」を行います。

13:00~13:50

 授業参観(1年3年)修学旅行説明会(2年)

14:00~15:30

 子育て学習講座

 講師:レインボープライド愛媛 エディ先生

 演題「人権課題としての性的マイノリティ 同性愛・性別違和について」

ご多用とは存じますが、ご参加よろしくお願いします。

総合的な学習の時間

午後からの総合的な学習の時間には、各学年ごとに文化祭や修学旅行に向けての活動を行っていました。

1年生

福祉体験で学習したことを新聞にまとめていました。

2年生

明日の修学旅行説明会に向けての発表練習をしていました。

3年生

文化祭で発表するグループに分かれて、練習や準備を行っていました。

詳しくは、当日のお楽しみです。

 

 

 

 

10月11日朝の体力づくり

今朝は雨のため体育館でランニングを行いました。

2年生と3年生の希望者が今日から参加したため、人数も増え活気があります。

みんな一生懸命走り、汗を流していました。

 

今日の給食は、パン、牛乳、魚のガーリックパン粉焼き、粉吹きいも、春雨スープ、柿 でした。

 

 

小中学校合同防災学習

今日は、朝から2年生が出身小学校へ行き、小中学校合同防災学習を行いました。

6年生と一緒に校区を巡り、危険箇所や避難場所を確認し、写真や地図に記録してまとめました。

今日の学習で防災意識が高まったと思います。

もしも・・・の時に備えておくことが大切です。今日の学習が子どもたちから家族の皆さんや地域の方々に広がることを期待しています。

【庄内小学校】

【三芳小学校】

【楠河小学校】

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、擬製豆腐あんかけ、ボイル野菜、筑前煮 でした。

 

 

 

10月10日朝の体力づくり開始

今日から朝の体力づくりが始まりました。

各運動部や3年生の希望者が集まり、7:00からランニング開始です。

今日は、防災学習のため2年生がいませんでしたが、1年生と3年生数名が一生懸命走っていました。

これから12月初旬まで行う予定です。

毎朝走ることによって、持久力と精神力が身に付きます。頑張っていきましょう。

 

西条市少年武道錬成大会準優勝

昨日、東予体育館にて西条市少年武道錬成大会が行われました。

河北中学校からは、女子剣道部がA・B2チームを編成して出場しました。

Bチームが、1回戦:西条南中B、2回戦:丹原東中A、準決勝:東予東中Bに勝利し、決勝戦に進出しました。

決勝戦では東予東中Aに惜しくも敗れてしまいましたが、準優勝に輝きました。

おめでとうございます!

10月9日の授業風景

3連休が終わり、あちこちで連休中の様子を話題にした会話が聞かれました。

生徒たちは、朝から頑張って授業に臨んでいます。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:国語科

1年2組:英語科

2年1組:理科

2年2組:社会科

3年1組:数学科

3年2組:国語科

3組:英語科

4組:英語科

 

今日の給食は、パン、牛乳、ホキのレモンあえ、ボイルキャベツ、ミネストローネ でした。

 

10月5日の授業風景

昨晩はPTA役員さんと活動支援員さんが参加して文化祭実行委員会が行われ、バザーについての役割等を話し合いました。お疲れ様でした。

今年度は、昨年度同様に「うどん」「持ち帰り用うどん」「手巻き寿司」「いなり寿司」「おにぎり」「フランクフルト」「フライドポテト」「ミックスサンド」「照り焼きチキンサンド」「ショートケーキ」「シュークリーム」「揚げたこ焼き」の12品のメニューを提供します。

地域の皆様、これから実行委員の方が、バサー券の販売のため、お宅を訪問するかと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

保護者の皆様、お子さんを通じてバサー注文封筒を配付しています。たくさんの注文をよろしくお願いいたします。

 

今日は、4時間目の様子をご覧ください。

1年1組:国語科

1年2組:音楽科

1年4組:保健体育科

 

2年1組:社会科

2年2組:英語科

3年1組:道徳

3年2組:道徳

3年3組:道徳

3年4組:道徳

 

今日の給食は、先日入れ替えた10月1日の献立表のメニューの

ゆかりごはん、牛乳、えびつくね焼き、温大根じゃこサラダ、高野豆腐入り親子煮 でした。

 

 

 

昼食はお弁当

新人大会が延期となった場合を考えて、今日はお弁当の日でした。

保護者の皆様、朝早くから準備してくださり、ありがとうございました。

生徒たちは、ご家庭の愛情を感じながら、いつも以上にいい表情で食事をしていました。

各クラスの様子をご覧ください。

3年1組

3年2組

2年1組

2年2組

1年1組

 1年2組

 

10月4日授業風景

新人大会が終わり、今日は校内のあちこちで2日間の新人大会の様子について話をする声が聞かれました。お疲れさま。

これから生徒たちは、中間テストや文化祭に向かって、学習や練習に励んでいくことと思います。体育大会のように学級や学年で団結し、すばらしい文化祭を作っていってください。

今日の4時間目の様子をご覧ください。

1年生男子:保健体育科(ソフトボール)

1年生女子:保健体育科(バレーボール)

2年1組:社会科

2年2組:国語科

3年1組:社会科

3年2組:理科

3組:英語科

4組:英語科

 

新人大会2日目

 

新人大会2日目の河北中学校の結果をお知らせします。

卓球部

女子で1人だけ出場した永易心さんが準決勝まで勝ち上がり3位に入賞しました。

男子は昨日の団体戦の悔しさを今日の個人戦にぶつけ、城戸健太郎君、冨永晴登君が準々決勝まで勝ち上がりベスト8に入りました。

以上の3名が県大会出場を決めました。

おめでとうございます。

 

サッカー部

西条南中と準決勝を戦いました。前半に1点を先制されましたが、河上君のシュートで同点に追いつきました。

しかし、後半2点を奪われ1-3で敗れました。3人の2年生を中心に11人全員が最後まで全力でプレーする姿を見せてくれました。

 

剣道部

団体戦は2勝1敗で準優勝でした。しかし、県大会出場は叶いませんでした。

個人戦は、津國さんがベスト8まで勝ち上がりましたが、県大会出場は果たせませんでした。

 

男子ソフトテニス部

個人戦に臨みました。1年生ペアが他校の2年生ペアを相手に善戦しました。2年生ペアも頑張りましたが、ベスト8までは進めず県大会への出場権は獲得できませんでした。

 

女子ソフトテニス部

どのペアも善戦しました。

田口那奈さん、福岡千花さんペアが準決勝に勝ち上がり3位に入賞しました。

酒井理緒さん、莖田美空さんペアがベスト8まで勝ち上がりました。

以上の2ペアが県大会出場を決めました。

おめでとうございます。

 

選手の皆さんお疲れ様でした。県大会出場を決めた人は、西条市の代表として自信をもって県大会に臨めるよう力を付けていきましょう。残念ながら目標を達成できなかった人は、次の目標を設定して頑張っていきましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、ご声援ご協力ありがとうございました。

 

新人大会1日目

新人大会1日目の河北中学校の結果をお知らせします。

サッカー部

丹原東・東予東中の合同チームに5-0で勝利し、明日の準決勝戦で西条南中と対戦します。

野球部

東予西中に1-3で惜敗しました。いい試合でしたが・・・。

卓球部

予選リーグで敗退しました。明日の個人戦頑張ってください。

バスケットボール部

けがで出場できない選手がいたため途中から4人のプレーヤーで試合に臨みました。

1勝2敗で予選リーグ敗退でした。

バレーボール部

2年生チームはサーブで相手を崩し、公式戦初勝利を挙げました!

しかし、1勝2敗で予選リーグで敗退してしまいました。

1年生と東予西中の合同チームは、強豪西条東中から1セットを奪ったものの、1勝2敗で予選リーグ敗退でした。

男子ソフトテニス部

どの試合も接戦でしたが、1勝2敗で予選リーグで惜敗しました。

女子ソフトテニス部

予選リーグを3戦全勝で決勝トーナメントに進出しました。

しかし、準決勝戦で西条西に1-2で敗れ、団体での県大会出場は叶いませんでした。

選手の皆さん、お疲れ様でした。敗れてしまったチームは、この大会での経験と見つかった課題をこれからの練習で克服し、レベルアップにつなげてください。

保護者の皆様、地域の皆様、ご声援、ご協力ありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

明日は、剣道の団体戦と個人戦、サッカーの準決勝戦、ソフトテニスと卓球の個人戦が行われます。

選手の皆さん、頑張ってください!

 

10月1日部活動

いよいよ明日は新人大会です。

放課後は、各運動部が大会前の最終調整を行っていました。

【サッカー部】

【剣道部】

【女子ソフトテニス部】

【野球部】

【バスケットボール部】

【バレーボール部】

【男子ソフトテニス部】

【卓球部】

明日はこれまでの練習で身に付けた力を出し切って、いい試合ができることを期待しています。

頑張ってください!

 

 

10月1日授業風景

今日は台風一過の青空となりました。生徒たちは元気に登校し、学習に励んでおります。

4時間目の様子をご覧ください。

1年1組:理科

ガスバーナーの着火の仕方を練習していました。

1年2組:社会科

2年1組:国語科

朗読の発表会をしていました。

2年2組:美術科

自画像を描いていました。

3年男子:保健体育科

ソフトボールでキャッチボールの練習や試合の打順決めをしていました。

3年女子:保健体育科

レクバレーのボールを使ってゲームをしていました。

負けたら手押し車のようです。

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、松風焼き、こんにゃくのきんぴら、豚汁 でした。

台風の影響のため、10月5日(金)の献立と入れ替えました。ご了承ください。

10月1日予定どおり実施

おはようございます。

6時17分西条市に発表されていた大雨警報が解除されたため、本日の授業は予定どおり行います。

生徒の皆さんは安全に注意しながら登校してください。

暴風警報発表

9月30日4時28分に西条市に暴風警報が発表されました。

今日の部活動は中止します。

これから台風が接近してきます。不要な外出は控え、身の安全を第一に考えて行動してください。

9月28日新人大会壮行会

今日は新人大会の壮行会が行われました。

各部が元気に行進して入場し、大会に向けての決意を発表しました。

【野球部】

【卓球部】

【女子ソフトテニス部】

【サッカー部】

【バレーボール部】

【剣道部】

【バスケットボール部】

【男子ソフトテニス部】

続いて、各部キャプテンによる円陣を行いました。

続いて在校生を代表し、3年生安藤君が激励の言葉を述べました。

続いて選手を代表し、サッカー部主将の山内君がお礼の言葉を述べました。

最後に校長先生と村上直子先生からお話がありました。校長先生は「大会では緊張もするだろうが、試合を楽しみ全力を出し切ってほしい。そんな試合ができれば勝ち負けは問題ではない。」と話されました。

 

選手の皆さん、試合で全力が出せるよう残り3日で準備をしていきましょう。

皆さんの健闘を祈っています。頑張ってください。

壮行会を計画してくれた生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げ春巻き、ナムル、麻婆なす でした。

部活動

新人大会が近づいてきました。今週は、給食時の放送で各運動部のキャプテンが新人大会への決意を発表しています。

放課後、校内で活動していた運動部の様子をご覧ください。

バレーボール部とバスケットボール部では3年生が練習相手になってくれていました。

剣道部は3人が交代しながら対戦していました。

サッカー部は部員11人、野球部は9人で活動しています。

どの部も人数は少ないですが、一生懸命練習に励んでいました。

明日は壮行会があります。運動部の皆さんはユニホームを忘れないように準備してきてください。

 

 

9月27日総合的な学習の時間

午後から行われた総合的な学習の時間の様子を紹介します。

1年生は福祉体験学習を行いました。

西条市社会福祉協議会より講師の先生方をお招きして「手話体験」と「高齢者疑似体験」を行いました。

どちらの講座も真剣な態度で臨み、相手の立場に立って気持ちを伝えたり、介助をしたりすることの大切さを学んでいました。

 

2年生は修学旅行に向けて係の話合いを行っていました。

学習係は、係の目標や旅行中に気を付けることなどを話し合っていました。

保健係では、係の仕事について話し合っていました。

班長係では、班長の仕事内容や班長としての心構えについて話を聞いていました。

修学旅行は11月26日(月)~11月28日(水)です。これから準備を進めていってください。

 

3年生は文化祭の発表に向けて、各グループで話合いを行っていました。

海外派遣グループは、夏休みに西条市海外派遣団の一員としてニュージーランドで体験したことを、どのように発表するか考えていました。

ステージ発表グループは、オープニングやエンディングの内容について考えていました。

演劇グループは、劇の配役について話し合っていました。どんな劇を上演してくれるのか今から楽しみです。

書道パフォーマンスグループは、書道パフォーマンスで作る作品の内容を考えていました。

3年生を中心に全校生徒で作り上げる文化祭。どんな文化祭になるか楽しみです。

 

今日の給食は、米粉パン、牛乳、ミートローフ、ブロッコリーの塩ゆで、ミネストローネ、チーズキャッチ でした。

 

 

 

9月26日の授業風景

今日も生徒たちは、落ち着いた雰囲気の中で授業に取り組んでいました。

2時間目の様子をご覧ください。

1年生:総合的な学習の時間

明日行う福祉体験学習についての事前学習を行っていました。

2年1組:理科

2年2組:国語科

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3組:自立活動

4組:自立活動

 

今日の給食は、枝豆ごはん、牛乳、魚のクラッカーあげ、じゃがいものきんぴら、沢煮わん でした。

9月25日の授業風景

9月最後の週となりました。すっかり秋らしくなり、学習に適した気温となってきました。

今日の1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:国語科

1年2組:英語科

2年1組:理科

2年2組:社会科

3年1組:数学科

3年2組:美術科

3年3組:英語科

3年4組:英語科

今日の給食は、パン、牛乳、ポテトオムレツ、キャベツのレモン煮、スパゲティナポリタン でした。

 

 

9月23日庄内ふれあい大運動会

今日は庄内小学校において、庄内ふれあい大運動会が行われました。

小学校と地域の運動会に、河北中生も地域の一員として参加しました。

競技に出場したり、係の仕事を行ったり、生徒たちが活躍する姿をたくさん見ることができました。

参加した中学生の皆さん、地域の皆様、お疲れさまでした。

 

体育大会PART3

今日はプログラム13番から閉会式までの様子をご覧ください。

 

生徒のみなさん、たくさんの感動をありがとう!

 

 

 

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ひじきの甘酢煮、芋炊き、月見団子 でした。

市民大学人権・同和教育講座

昨日、西条市総合文化会館で行われた西条市民大学人権・同和教育講座において、河北中学校3年生松木琴美さんが、人権作文を発表しました。

昨年の夏休みに、西条市中学生人権・同和教育現地研修会に参加し、奈良県の水平社博物館などで学習してきたことをもとに書いた作文を、落ち着て堂々と発表することができました。

松木さん、立派な発表をありがとうございました。

 

 

避難・防災訓練

午後からは西条西消防署より3名の署員の方をお招きして、火災を想定した避難訓練と煙体験、初期消火訓練を行いました。

昼休み中に避難指示の放送を入れましたが、生徒たちは落ち着いて放送を聞き、静かに体育館に避難することができました。

その後、煙体験と初期消火訓練を行いました。

暗く煙が充満した部屋の中で、煙を吸わないように姿勢を低くして手探りで進んでいく体験や、消火器のピンを抜き、火元に近づき「水」を噴射する体験を通して、万が一の火災に備えた訓練をしました。

体験後の講話では、災害は自分の身に起こると考えて水や食料を蓄えておくことの大切さを教えてくださいました。

南海トラフを震源とする大地震が、今後30年以内に高い確率で起きると言われています。それは明日かもしれません。これを機会に、ご家庭でも災害に対する備えについて話し合っておいてください。

西条西消防署の皆様、ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は、パン、牛乳、チキンのマーマレード焼き、野菜ソテー、ポークビーンズ でした。

 

9月20日朝の交通指導

今朝は、雨が降る中、生徒が安全に登校できるように地域の方々が見守り、声を掛けてくださいました。

雨の中、本当にありがとうございました。

生徒たちは、気持ちのいいあいさつができていました。

明日から9月30日まで、秋の全国交通安全運動が行われます。

みなさん、安全運転を心掛け、交通事故に遭わないよう十分に注意してください。

9月19日体育大会PART2

体育大会が終わり、生徒たちは落ち着いた雰囲気の中で学習に臨んでいました。

中には、体育大会の疲れが残っている生徒や、練習でできたすり傷に絆創膏を貼っている生徒も見られました。

早く疲れが取れ、けがが治るといいですね。

今日は、日曜日のホームページで紹介できなかった体育大会の写真をご覧ください。

今日はプログラム12番まで紹介しました。残りは次回に紹介します。

体育大会終了後、「ハンドタオル」と「うちわ」の忘れ物がありました。お心当たりのある方は、河北中学校までご連絡ください。

 

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、さばの塩焼き、三色炒め、みそ汁 でした。

 

 

体育大会

時折日が差す好天の下、第72回 河北中学校 体育大会が開催されました。

どの学年もこれまでの練習の成果を発揮して、全力の演技を見せてくれました。

結果は、学年クラスマッチの優勝は1年1組、2年1組、3年1組、縦割りの総合優勝は1組でした。

順位は付きましたが、2組の皆さんも本当によく頑張りました。

各種目の様子をご覧ください。

保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、早朝より生徒たちに温かい声援、拍手をありがとうございました。

また、PTAバザーへのご協力もありがとうございました。

最後までご観覧くださり、テントの片付けを多くの方々が手伝ってくださり、大変助かりました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

9月16日体育大会開催

本日の体育大会は予定通り行います。8時40分開会です。

是非ご来場いただき、生徒たちの演技に声援を送っていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

9月15日体育大会前日

今日は体育大会前日。最後の学級練習と体育大会の準備を行いました。

どのクラスも団体種目や総力リレーの練習を中心に行い、本番に向けて最後の調整を行っていました。

明日は、どのクラスも練習の成果を出し切った最高の演技が見られることを期待しています。

学級練習の様子をご覧ください。

その後の準備の様子です。みんなよく動き、予定より早く終えることができました。

 

保護者の皆様、これまで体育大会の練習にご協力くださりありがとうございました。

明日は子どもたちの全力の演技をご覧ください。

駐車場について連絡いたします。校舎玄関前は来賓用となっております。一般用の駐車場は、体育館前と体育館裏、武道場前、JA周桑三芳支所となっております。十分なスペースはございませんので、できるだけ徒歩または自転車でお越しください。

学校周辺は駐車禁止としております。駐車はご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

9月13日体育大会練習

今日は午後から雨が降ることが予想されたため、午後から予定されていた体育大会の全校練習を1・2時間目に行いました。

予行練習で課題が残った種目を中心に練習しました。

入場行進、部活動行進は声を出しながら行い、迫力のある行進ができるようになってきました。

1・2・3年生で行う縦割り綱引きは、男女ともに1組が勝ちました。2組さん頑張ってください!

 

今日の給食は、パン、牛乳、なすのじゃこカツ、ボイル野菜、冬瓜スープ、みかんジュース でした。

9月12日体育大会予行

今日は体育大会の予行練習を行いました。

生徒たちは、これまでの練習の成果を出そうと一生懸命頑張っていました。

練習の成果を発揮できた種目、新しく課題が見つかった種目など、いろいろだったと思います。

クラスで話し合って課題を修正し、本番に臨めるといいですね。

一人一人に任されている係の仕事も責任重大です。予行での動きや注意点を覚えておいてください。

では、予行練習の様子をご覧ください。

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、ゆかり煮、八宝菜 でした。

 

 

PTA種目参加のお願い

先日プリントで案内しましたとおり、今年も体育大会のPTA種目において「小学校区別対抗綱引き」を行います。

この競技は、三芳、楠河、庄内の各地区から男性10名、女性10名、計20名が出場して綱引きを行います。

本日が選手募集の〆切でしたが、まだどの地区も選手が足りない状況です。

出場してくださる方は、お子様を通じて申込書をご提出ください。

参加賞も準備しておりますので奮ってご参加ください。

よろしくお願いいたします。

〈昨年度の様子です〉

 

2年生技術科

5時間目に2年生の技術科の授業にお邪魔しました。

技術科では、金属加工の学習で「黒たんストラップ」を作っています。

ストラップの金属プレートを自分の考えたデザインの形に削る作業を行っていました。

みんな集中して、黙々と削っていました。完成が楽しみですね。

 

また、体育大会の学年練習や学級練習では、団体種目やリレーなどをして、どの学年も先週よりはかなり上手になってきました。

明日は体育大会の予行練習です。各種目の競技に加えて係の仕事が入ってきます。本番に向けていいリハーサルとなるよう頑張りましょう。

保護者の皆様、お子様に普段より多めに水分を持たせていただけるとありがたいです。

生徒の皆さんは、体調を整えて参加できるようにしてください。

 

今日の給食

今日の給食は、パン、牛乳、絹かわなすの肉巻き、ポテトサラダ、ファイバースープ でした。

9月11日体育大会朝練習

今日から体育大会の朝練習が始まりました。

しかし、グランドコンディションが悪いため、各クラス体育館や教室、ワークコートなどで活動しました。

1年生

教室でリレーの走り方について話し合っていました。

2年生

体育館でミニムカデの練習をしていました。

3年生

ワークコートでロープの調整を行っていました。

早くできたムカデは体育館で練習していました。

 

大雨警報 自宅待機

現在西条市に大雨警報が発表されています。部活動がある生徒は自宅待機してください。

今後については、各部の連絡網で連絡します。

全校練習②

午後からの体育大会全校練習では、縦割り種目の騎馬戦の騎馬作りや綱引きの並び方などを、3年生の保健体育委員が中心となって決め、練習しました。

後半は、みんなでフォークダンスを練習しました。まだ踊れない1年生に2年生が優しく教えている姿が印象的でした。

来週は体育大会に向けて朝練習がスタートします。7:15開始です。

明日から3連休です。1・2年生は部活動もありますが、火曜日の朝には元気に登校できるよう体調を整えておいてください。

 

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、いかのさらさ揚げ、小松菜とえのきの煮浸し、豚汁 でした。

9月7日授業風景

今日は曇り空の下、空模様を気にしながら学習や体育大会練習を行いました。

1、2時間目の学習の様子をご覧ください。

1年1組:英語科

1年2組:理科

2年1組:国語科

2年2組:音楽科

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3組:理科

4組:国語科

全校練習①

今日の給食は、アップルパン、牛乳、豆のグラタン、カシューナッツソテー、野菜スープ でした。

午後からは1回目の全校練習が行われました。

入場行進、ラジオ体操の様子です。

後半は、学級練習を行いました。

今日は2年生のミニムカデも生まれました。3年生の大ムカデの足並みもしっかりしてきました。

どちらもこれからの成長が楽しみです。

9月6日授業風景

今日も生徒たちは、集中して学習に取り組んだり、元気に体育大会の練習に励んだりしています。

3年生は、第2回学力診断テスト2日目です。

1時間目の様子をご覧ください。

3年1組:数学テスト

3年2組:数学テスト

2年1組:数学科

2年2組:理科

1年1組:国語科

1年2組:社会科

3組:理科

4組:社会科

3時間目には2年生の体育大会練習にお邪魔しました。フォークダンスの練習です。

さすが2年生。昨年練習した踊りをすぐに思い出して、みんな楽しそうに踊っていました。

午後からは今年1回目の全校練習が行われます。

 

 

 

 

9月5日午後の活動

今日の給食は、ごはん、わかめうどん、かぼちゃのかき揚げ、梅おかか煮、ヨーグルト でした。

台風による休校のため、昨日予定していた献立とごはんになりました。

明日の献立は9月6日の献立表のとおりです。

 

6時間目には3年生の体育大会練習が行われました。

入場行進、ラジオ体操を繰り返し練習した後、初めて大ムカデの練習をしました。

4匹の大ムカデが歩み始めました。まだまだよちよち歩きですが、これからの成長が楽しみです。

3年生頑張ってください!

 

 

 

9月5日授業風景

今日から2学期の授業がスタートしました。

3年生は今日と明日の2日間、第2回学力診断テストを行います。

1・2年生は夏休みの課題の確認や復習を行っていました。

1時間目の様子をご覧ください。 

3年1組:数学テスト

3年2組:数学テスト

2年1組:数学科

2年2組:社会科

1年1組:国語科

1年2組:英語科

3組:英語科

4組:英語科

今日から体育大会の練習も始まりました。

1回目の学年練習では、入場行進やラジオ体操の練習をしました。

2年生の様子をご覧ください。

暑い中での練習になります。水分や着替え用体操服(白色のTシャツ可)の準備をお願いします。

 

 

 

市民総合体育大会

9月2日(日)に行われた西条市民総合体育大会の結果をお知らせします。

女子ソフトテニス部

1回戦  河北2-1東予東

準決勝戦 河北2-0西条東

決勝戦  河北2-1西条南

優勝!おめでとうございます!

 

野球部

1回戦  河北5-2西条東

決勝戦  河北1-2東予東

準優勝!惜しい!優勝まであと一歩です。

 

サッカー部

1回戦 西条東に敗退

 

バレーボール部

1回戦 河北0-2東予東

 

1回戦 東予西・河北1-2西条南

 (河北中の1年生と東予西中が合同チームで出場)

 

男子ソフトテニス部

1回戦 河北1-2丹原東

 

バスケットボール部

1回戦 河北29-36西条北

 

卓球部(個人)

男女ともに健闘しましたがベスト8までに敗退

 

剣道部

各自が所属している道場から参加しました。

 

新チームになって初めての大会という部も多かったと思います。

この大会での経験を10月の新人大会に生かせるよう、練習で課題を克服しレベルアップしていきましょう。

保護者の皆様、ご声援ご協力ありがとうございました。

 

 

9月4日休校です

現在出ている暴風警報が、午前中に解除されない可能性が高いため、今日は休校となります。

明日の時間割は、今日と同じです。

家族で相談し、安全な場所で過ごすようにしてください。

9月3日第2学期始業式

記録的な猛暑が続いた夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。

大掃除や始業式、学級活動を行いました。

子どもたちは、夏休みの間に、身体も心も少し成長したように感じられました。

始業式の様子を紹介します。

まず、生徒代表の決意発表がありました。

1年生は渡邉颯大さん、2年生は横山天姫さん、3年生は武田伊織さんが、夏休みの生活の様子と2学期の決意を述べました。3人とも前を向いて堂々と立派に決意発表ができました。

続いて、校長先生が式辞を述べられました。

任天堂の元社長 岩田聡さんの言葉を引用して、これからの時代に求められる人物像や仕事へ取り組む姿勢について話されました。

最後に校歌を斉唱しました。

2学期は、体育大会や文化祭など多くの行事があります。いろいろなことに前向きな気持ちで取り組み、巡ってきたチャンスや運を自分のものにしていけるといいですね。

 

明日は台風21号が接近し、その影響が出ると予想されます。

朝の天気予報を必ず確認し、「警報が発令された時の対応について」のプリントを基に対応してください。

 

8月30日部活動

夏休みもあと4日。生徒の皆さん、2学期の準備は進んでいますか?

今日は、部活動の前にサッカー部の皆さんが、夏休み中に汚れた廊下や階段の清掃をしてくれました。

おかげできれいになり、9月3日には生徒の皆さんを気持ちよく迎えることができます。

ご苦労様!ありがとうございました。

午前中の部活動の様子をご覧ください。

9月2日(日)には西条市民総合体育大会が行われます。

新チームで臨む初めての大会になる部も多いと思います。

本番で力が発揮できるように、普段の練習から声を出し、集中して取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

8月29日学習相談

夏休みも残り5日となりました。生徒の皆さん、宿題は順調に仕上がっているでしょうか?

今日も午後から学習相談が行われました。

午前中に部活動を終えた1・2年生、高校受験を控えた3年生が登校し、黙々と学習に励んでいました。

まだ宿題が終わっていない人は、一日も早く仕上げられるように頑張ってください。

8月28日海外派遣団報告会

昨日は、西条市役所において西条市中学生海外派遣団報告会が行われました。

河北中学校からは、茎田奈々さん、森川果南さんが参加しました。

柳瀬教育長さん、玉井西条市長さんをはじめ来賓の方々のご挨拶の後、報告会が行われました。

茎田さん、森川さんともにニュージーランドでの活動を上手に報告することができました。

2学期には学校でも、ニュージーランドのことをいろいろ教えてくださいね。

卓球県大会

今日は全日本卓球選手権大会カデット愛媛県大会が行われました。

河北中学校からは3名の選手が出場しました。

会場は松山市総合コミュニティーセンター体育館です。

結果は1年生の玉置遥万君が2回戦まで進出。2年生の永易心さん、城戸健太郎君は1回戦敗退でした。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

保護者の皆様、ご声援ご協力ありがとうございました。

 

8月27日部活動

今日も暑い一日です。そんな中、子どもたちは部活動に励んでいます。

午前中の校内での活動の様子をご覧ください。

バレーボール部は東予西中と合同練習を行っていました。

まだまだ残暑厳しい日が続いています。熱中症予防のために体調を整えるとともに、水分を十分に準備してください。

 

 

 

海の絵画コンクール多数入賞!

今日は美術部の活躍を紹介します。

7月に行われた第55回四国中学生海の絵画コンクールにおいて、河北中学校美術部の生徒10名の作品が入賞しました。

応募総数104点 入賞作品36点 その中で10名の入賞は見事です。

おめでとうございます!

入賞作品を紹介します。

 

銀賞(四国海事広報協会長賞) 白石愛美さん

 

銅賞(四国海事広報会長賞) 藤原羽琉さん

 

特別賞(四国倉庫連合会長賞) 横井良音さん

 

特別賞(四国舶用工業会長賞) 横内郁海さん

 

佳作 山内映人さん

 

佳作 酒井祥希さん

 

佳作 本好琉奈さん

 

佳作 篠原来奈さん

 

佳作 星野愛佳さん

 

佳作 田口航颯さん

 

 

 

8月22日学習相談

台風の影響か、午後から強い風が吹き、気温も上がりました。

そんな中、各学年、学習相談が行われ、自主的に参加した子どもたちは、夏休みの宿題や自主勉強を頑張って行っていました。

次回の学習相談は、1・2年生は8月27日、3年生は8月28日。

時間は13:00~15:00です。

生徒の皆さん、どんどん参加してください。

台風が接近しています。不要な外出は控え、災害に十分に注意してください。

 

 

 

女子ソフトテニス ルーセント杯準優勝!

 

今日は、東予運動公園テニスコートにおいて、女子ソフトテニスルーセントカップが行われました。

市新人大会の個人戦のポイントに関係する大会です。

河北中学校から参加した2年生の酒井梨緒さん・莖田美空さんペアが準優勝に輝きました。福岡千花さん・田口那奈さんペアもベスト8に入りポイントを獲得しました。

おめでとうございます!

9月の市新人大会での活躍が楽しみです。

保護者の皆様、ご声援、ご協力ありがとうございました。

 

8月21日部活動

以前に比べると多少暑さが和らいできましたが、まだまだ日中は暑いです。

そんな中、今日も子どもたちは部活動に励んでいました。

午前中の校内での部活動の様子をご覧ください。