H30河北中学校日記

1月18日ジョブチャレンジUー15フェスタ

今日は丹原文化会館において「えひめジョブチャレンジUー15フェスタin東予」が開催されました。

本校からは2年生の山内君、川本さん、菅君が参加しました。

来年度から愛媛県全体で中学生の5日間の職場体験学習が実施されます。

今日のフェスタでは、今年度のモデル校の実践発表がありました。発表を見た生徒たちは、いろいろな職業体験に興味をもつとともに、自分の将来の職業について考えるきっかけとなったようです。

1月18日授業風景

3年生は学年末テスト3日目です。他の学年も頑張って授業に臨んでいました。

2時間目の様子をご覧ください。

3年1組:学年末テスト(英語)

3年2組:学年末テスト(英語)

3年3組:数学科

3年4組:学年末テスト(英語)

2年1組:家庭科

布絵本を作る計画を立てていました。

2年2組:社会科

1年1組:技術科

木工をしています。

1年2組:国語科

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、冬野菜カレー、ほうれん草オムレツ、野菜ソテー でした。

 

明日は今治明徳高校矢田分校の入学試験です。試験に臨む3年生の皆さん、頑張ってください!

1月18日登校指導

今朝は登校指導を行いました。河北中学校では、毎月登校指導の際には、地区長の生徒が各地区の交通のポイントに立ち、教員とともに生徒の登校の様子を見守ります。寒い中登校してくる生徒たちは、交通ルールを守り、気持ちのいい挨拶ができていました。

これからも自転車の安全運転を心掛けてください。

 

1月17日授業風景

24年前の1月17日、阪神・淡路大震災が発生し、多くの尊い命が奪われました。

地震、台風、洪水、土砂崩れなど、いつ災害が自分の身に起こるかわかりません。

日頃から災害を想定して、自分の身の安全をどのように確保するかを考え、備えておくことが大切ですね。

ご家庭でも、もしもの時に備え、防災について避難場所や避難の仕方等について話し合っておきましょう。

3時間目の生徒の様子をご覧ください。

1年1組:社会科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生男子:保健体育科(50m走)

2年生女子:保健体育科(ハンドボール投げ)

3年1組:学年末テスト(美術)

3年2組:学年末テスト(美術)

3年3組:国語科

3年4組:学年末テスト(美術)

 

今日の給食は、パン、牛乳、れんこんつみれフライ、しそ煮、キムチスープ でした。

 

 

 

1月16日授業風景

今日は私立高校の推薦入試が行われました。3年生はいよいよ受験本番を迎えます。自分が目標としている学校への合格をめざして、しっかりと準備をしていきましょう。

そんな3年生は、今日から学年末テストを行っています。他学年の授業とともに様子をご覧ください。

3年1組:学年末テスト(音楽)

3年2組:学年末テスト(音楽)

3年3組:自立活動

3年4組:自立活動

2年1組:理科

2年2組:数学科

1年生男子:保健体育科(体力テスト)

1年生女子:保健体育科(体力テスト)

 

今日の給食は、鯛飯、牛乳、豚肉の生姜炒め、ブロッコリーの塩ゆで、豆腐汁、ヨーグルト でした。

 

西条市内でもインフルエンザが流行してきています。外から帰ったら、うがい、手洗いをし、栄養や睡眠をしっかりとって予防に努めてください。

 

1月15日3年1組ラジオ作り

今日は、4時間目の3年1組の技術科の授業の様子を紹介します。

今、3年生はラジオ製作に取り組んでいます。説明書をよく見ながら、細かい部品を基盤にはんだ付けしていきます。

なかなかうまく付かなくて悪戦苦闘している子もいました。

うまく音が出るでしょうか。完成までまだ道半ばです。頑張ってください!

 

今日の給食は、食品手配の都合上、1月31日に予定していた献立と入れ替えた内容となりました。

パン、牛乳、五目うどん、納豆のかき揚げ、かみかみ煮 でした。

 

 

1月11日授業風景

3学期が始まって4日が過ぎました。生徒たちは落ち着いて学習に取り組めています。

午前中の様子をご覧ください。

1年1組:理科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年1組:社会科

2年2組:英語科

3年男子:保健体育科(サッカー)

3年女子:保健体育科(バスケットボール)

 

今日の給食は、花むすびごはん、牛乳、魚のみぞれあんかけ、ボイル野菜、磯煮 でした。

 

明日から3連休です。部活動の練習や大会のある部の皆さん、頑張ってください。

他の皆さんも楽しい休日を過ごしてください。

 

 

 

卒業生からご寄付をいただきました

午後には、平成5年に河北中学校を卒業された皆様を代表して、松木哲郎様が来校し、卒業生の皆様からのご芳志をいただきました。

松木様が卒業された25年前は、卒業生が3クラスで108名おられたそうです。

今は1学年約50名ですから2倍以上です・・・。

校舎や部室は現在と同じですが、陸上部、水泳部、女子ソフトボール部などがあったともうかがいました。

平成5年の卒業生の皆様、ありがとうございます。

生徒たちのために大切に使わせていただきます。

 

 

1月10日授業風景

3年生は第5回学力診断テスト2日目に臨みました。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:英語科

1年2組:美術科

2年1組:国語科

2年2組:数学科

3年1組:数学テスト

3年2組:数学テスト

3年3・4組:音楽科

 

今日の給食は、キャロットパン、牛乳、松風焼き、ひのかぶ煮、七草雑炊 でした。

 

 

1月9日授業風景

今日から3学期の授業が本格的に始まりました。

3年生は第5回学力診断テストに臨んでいます。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:国語科

1年2組:社会科

2年1組:数学科

2年2組:理科

3年1組:国語テスト

3年2組:国語テスト

3年3組:理科

3年4組:社会科

 

新生徒会役員・専門部長さんが揃って、校訓「自主好学」の石碑の前で写真撮影を行いました。

1年間、河北中学校を引っ張っていってください。

1月8日始業式・生徒会任命式

 

いよいよ3学期がスタートしました。

始業式では、まず生徒代表の1年生武田彪雅さん、2年生田口那奈さん、3年生村上千夏さんが、3学期の決意を述べました。学習、部活動、進路など、それぞれの目標を堂々と発表しました。

次に校長先生が式辞を述べられました。式辞では、挨拶のレベルアップについて「いい声はいい表情から生まれ、相手の心も温かくする」「いい挨拶ができる自分に鍛え上げてください」と話されました。

その後、全校生徒で校歌を斉唱しました。

始業式に続いて、新旧生徒会役員の引き継ぎと任命式を行いました。

まず、前生徒会役員一人一人が全校生徒への感謝を伝えました。

その後、校長先生より新生徒会役員が任命され、そして、新生徒会長が専門委員長を任命しました。

新生徒会役員・専門委員長が次のとおりです。

生徒会長 山内聡一郎さん

 副会長 川本妃夏さん

 副会長 菅信之介さん

 副会長 白石明日菜さん

学級・人権委員長 長谷部元氣さん

環境整備委員長 渡邊優太朗さん

保健体育委員長 吉田凜さん

図書委員長 渡邉祥多さん

給食委員長 山内美季さん

放送委員長 渡邉千尋さん

続いて、新生徒会役員・専門委員長が決意の言葉を述べました。

そして、新しい生徒会スローガンが発表されました。

このスローガンのもと、全校生徒を引っ張っていってください。

前生徒会役員の皆さん、ご苦労様でした。

新生徒会役員の皆さん、これから1年間よろしくお願いします。

 

1月7日冬休み最終日

とうとう冬休みも最後の一日となりました。

朝から多くの生徒が登校し、全ての部活動が活動していました。

いよいよ明日から3学期が始まります。

生徒の皆さん、今日のうちから準備をして、明日は笑顔で登校してきてくださいね。

 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2019年、平成最後の年がスタートしました。

生徒の皆さん、楽しいお正月を過ごしましたか?

冬休みもあと4日となりました。

1月8日の始業式に向けて、これから準備をしていきましょう。

保護者皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

12月28日仕事納め

今日は平成30年の仕事納めです。

校舎の生徒玄関前と職員玄関前には、しめ縄飾り。靴箱前と校長室前には、正月のお飾りが飾られています。

しめ縄飾りは竹田先生のおじい様、正月のお飾りは越智庁務員さんの手作りです。

竹田さん、越智さん、ありがとうございました。

 

また、今日は、剣道部が愛媛県武道館で光宗杯、女子ソフトテニス部が今治スポーツパークでナガセケンコーカップに出場しています。

剣道部は、予選リーグで伊予・阿波連合と土居・川之江北連合に勝ち、予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出しています。

選手の皆さん、頑張ってください!

 

剣道部は、その後、決勝トーナメント1回戦で、東予東・東予西・勝山連合と対戦し、1本差で惜しくも敗れました。残念・・・。しかし、強豪相手によく戦いました。

女子ソフトテニス部は、予選リーグで今治西A、宇和A、西部(高知)、江原(徳島)と対戦し、4戦全勝で決勝トーナメントに勝ち上がりました。しかし、決勝トーナメントでは、愛大附属中に敗れてしまいました。残念・・・。しかし、大健闘でした。

保護者の皆様、ご声援、ご協力ありがとうございました。

 

 

アンサンブルコンテスト

昨日は、全日本アンサンブルコンテスト東予東地区予選が行われました。

河北中学校吹奏楽部は、3チームが出場しました。

どのチームも練習の成果を出し、美しいハーモニーを奏でることができました。

演奏を終えた生徒たちは、やりきった笑顔でいっぱいでした。

審査の結果は以下のとおりです。

木管五重奏 銀賞

サクソフォーン四重奏 銀賞

金管五重奏 銅賞

吹奏楽部の皆さん、よく頑張りました!

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

アンサンブルコンテストへ出発

今日は、全日本アンサンブルコンテスト東予東地区予選が行われます。

会場は四国中央市土居文化会館です。

河北中吹奏楽部からは、3チームが出場します。

演奏予定時間は、次のとおりです。

11:27~金管五重奏

12:57~サクソフォーン四重奏

14:32~木管五重奏

吹奏楽部の皆さん、頑張ってください!

1月の部活動計画

「部活動計画」の中に12月の計画に続いて1月の計画をアップしました。ご覧ください。

2学期終業式&表彰集会

今日は2学期最後の登校日。大掃除、終業式、表彰集会、学級活動を行いました。

終業式では、まず生徒代表の1年生武田紗幸さん、2年生福岡千花さん、3年生近藤綾乃さんが、2学期の反省と冬休みの過ごし方について述べました。3人とも自分の考えを堂々と発表することができました。

続いて校長先生が式辞を述べられました。

江戸時代、15才で米沢藩の第9代藩主になった上杉鷹山についてお話してくださいました。

鷹山は、破綻しかかっていた藩の財政を立て直すために、大倹約令を発し、自らも質素倹約し藩政改革に当たりました。また、土地の開墾や産業を振興・発展させるなど、多くの改革を行い、56年をかけて藩の財政を立て直したそうです。若き日の志を貫き、家臣領民に愛情をもって接し、改革を行った鷹山の生き方に学ぶところは多いと思います。

最後に全校で校歌斉唱を行い、終業式は終わりました。

続いて、表彰発表集会を行いました。

作文、標語、絵画、書道、短歌などの文化・芸術関係や駅伝大会、ソフトテニス大会などのスポーツなどで、のべ66名が受賞を報告しました。各分野の受賞者は、学校だより「北極星」1月号に掲載します。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

 

さあ、明日からは冬休みです。生徒の皆さん、規則正しい生活を送り、病気や事故に注意して、有意義な冬休みにしてください。

 

12月23日西条市サッカー協会長杯

今日は、サッカー部が西条市サッカー協会長杯に出場しました。

場所は、東予運動公園です。

昨日までの雨でグランドはかなり滑りやすくなっています。ゴールキーパーの菅野君は、試合前の練習ですでに泥まみれになっていました。

部員11人の河北中は、けがをしている選手がいるため、西条北中から2名の選手をレンタルして試合に臨みます。

1試合目の相手は重信中です。

開始5分、相手に先制点を許してしまいましたが、前半20分、山内聡一郎君のシュートが決まり同点に追いつきました。

その後、相手に追加点を奪われ、前半を1-2で終えました。

後半、河上塔二郎君のシュートが決まり同点に追いつくと、続けて竹田陸人君のシュートで逆転しました。

その後、相手に同点に追いつかれましたが、西条北中の選手のゴールで突き放し、4-3で勝利しました!

体格では劣る河北中でしたが、選手全員がよく動き、組織力とチームワークで勝ち取った勝利でした。

2試合目は、13:00から南予のクラブチームとの対戦です。頑張ってください!

 

12月21日冬休みの生活・保健指導集会

今日は2学期末懇談会でした。生徒たちは、学級活動の後、体育館に移動し、全校で冬休みの過ごし方について注意することを確認しました。

充実した冬休みにするために

①事故0非行0病気0いじめ0にしよう!

②家族の一員としての「役割」を果たそう!

③目標を立てて実行しよう!

生徒の皆さん、一人一人が気を付けて、楽しく有意義な冬休みにしてください。

 

保護者の皆様、懇談会にご協力くださり、ありがとうございました。

 

2学期最後の給食

今日は2学期最後の給食でした。クリスマスを前にしてチキンやケーキが出され、生徒たちは大喜びでした。

各クラスの様子をご覧ください。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

 

午後からの懇談会にお越しくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

明日予定されている保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

12月20日朝の交通指導

今日は、早朝から地域の方々が生徒たちの登校の様子を見守ってくださいました。

小雨の降る中、生徒が交差点に差し掛かると、車を止めて安全に横断させてくださいます。

本当にありがとうございました。

 

防災訓練

昨日午後には、大きな地震が発生したことを想定した防災訓練を行いました。

地震音が流れると生徒たちは、すぐに机の下に潜り、身を守る行動を取りました。

揺れがおさまった後、すぐにグランドに避難しました。

避難を開始してから、グランドで生徒全員の点呼が完了するまでにかかった時間は2分37秒。素早く避難ができました。

今回は、大津波警報が発表されたという想定で、ここから校舎3階に向かって二次避難の訓練を行いました。

避難経路の安全を確認した後、1年生から順に落ち着いて3階まで上がりました。

初めての二次避難訓練でしたが、落ち着いて整然と行動できていました。

 

 

 

 

12月19日の授業風景

2学期の終わりが近づいてきました。各教科の授業は、今日と明日の二日間のみです。

授業では、2学期の復習や冬休みの課題についての説明などが行われていました。

2時間目の様子をご覧ください。

1年生男子:保健体育科(バレーボール)

1年生女子:保健体育科(ソフトボール)

2年1組:理科

2年2組:国語科

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3年3組:自立活動

3年4組:自立活動

 

今日の給食は、コーンピラフ、牛乳、魚のフライ、小松菜とじゃこのソテー、パンプキンスープ でした。

 

「ラインズeライブラリ」のバナーができました!

河北中学校ホームページの画面上に「ラインズeライブラリアドバンス」のバナーができました。

ここをクリックし、学校コード、ログインID、パスワードを入力すると、簡単にeライブラリアドバンスが開き、各教科の教材を使って家庭学習ができます。

学習した内容は保存されていくので、学習を振り返り、次へ生かすこともできます。どんどん活用してください。

なお、ログインID、パスワードは個人情報ですので、大切に保管してください。

 

12月18日の授業風景

今日は日差しが心地よく、校舎内よりグランドの方が気持ちがいい天候です。

そんなグランドからは、今日もソフトボールをする女子の応援の声が聞こえてきます。

高校野球のようにコンバットマーチを歌って応援しているクラスもありました。

3時間目の様子をご覧ください。

1年1組:理科

1年2組:国語科

2年女子:ソフトボール

2年男子:バレーボール

ゲームが終わって片付けをしていました。

3年1組:社会科

3年2組:家庭科

ポケットティッシュケースを作っています。まつり縫いに苦戦中・・・。

3組:家庭科

4組:数学科

 

今日の給食は、パン、牛乳、ハンバーグきのこソース、ブロッコリーの塩ゆで、しゃきしゃきスープ でした。

 

 

12月17日昼休みの様子

今日は昼休みに校内を回ってみました。

普段は、運動場や体育館で放課後の部活動の準備をしている生徒がいるのですが、今日はグランドコンディションの不良や休養日のためか、ほとんどの生徒が校舎内で過ごしていました。

授業中とは違って、とても賑やかです。

2年生、3年生と学年が上がるにつれ、教室で勉強や読書をしている人が増えていたように思います。

食後の歯磨きをしている人も沢山いました。

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、いかのさらさ揚げ、れんこんのきんぴら、寄せ鍋 でした。

西条市バレーボール協会長杯

今日、明日の二日間、第13回西条市バレーボール協会長杯が行われています。

河北中学校からは、2年生チームと東予西中・河北中1年生の合同チームが出場しています。

今日は予選リーグ、会場は東予体育館です。

2年生チームは、1試合目菊間中、2試合目東予東中に敗れてしまいました。

この後、3試合目の三島南中戦に臨みます。頑張ってください!

東予西中と河北中1年生の合同チームは、1試合目に川内中、2試合目に西条南中に勝ち、2連勝です!

どちらも接戦でしたが、粘り強くボールをつなぎました。河北中の1年生も大活躍でした。

この後、3試合目の川東中との試合に臨みます。頑張ってください!

明日は、順位別リーグ戦が行われます。頑張ってください!

 

神辺サッカーフェスティバルに出発

今朝、サッカー部は第26回神辺サッカーフェスティバルに出場するため、広島県福山市に向けて出発しました。

河北中学校はこの大会が始まった頃から、毎年参加しているそうです。

大会は今日、明日の二日間行われます。県外遠征で他県のチームと試合や交流する中で、多くのことを吸収してきてください。

保護者の皆様、朝早くからの見送りや二日間のお世話など、ご協力ありがとうごさいます。

サッカー部の皆さん、頑張れ!!

12月14日の授業風景

今日は、日中は暖かい日差しが届き、過ごしやすい天気です。

生徒たちも頑張って学習に取り組んでいます。

グランドからは、ソフトボールをする2年生女子の声をそろえた応援が聞こえてきます。

2時間目の様子をご覧ください。

1年1組:理科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生男子:保健体育科(バレーボール)

2年生女子:保健体育科(ソフトボール)

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3年3組:理科

3年4組:国語科

 

今日の給食は、五穀米ごはん、牛乳、カレー、千種焼き、さいころサラダ でした。

 

西条市民短歌大会入賞!

第47回西条市民短歌大会において、中学生の部で河北中学校の2名の生徒が入賞・入選しました。

本好琉奈さん<西条市長賞>

「新学期 人見知りには きついです

 自己紹介で 声裏返る」

白石明日菜さん<入選>

「つぶやいた その一言は 届かない

 花火の音に かき消されたり」

おめでどうございます!

12月13日の授業風景

今日は天気も回復し、グランドコンディションもよくなりました。

グランドでは女子の保健体育でソフトボールが行われています。

応援の声や歓声が、職員室にも聞こえてきます。

3時間目の様子をご覧ください。

1年1組:音楽科

1年2組:美術科

2年1組:理科

2年2組:英語科

3年男子:保健体育科

3年女子:保健体育科

 

今日の給食は、みかんパン、牛乳、野菜ラーメン、揚げぎょうざ、ほうれん草ソテー でした。

12月12日の授業風景

2年生は愛媛県学力診断調査2日目に臨みました。

1、3年生と併せて3時間目の様子をご覧ください。

1年1組:数学科

1年2組:英語科

2年1組:県学力診断調査(英語)

2年2組:県学力診断調査(英語)

3年1組:学級活動

3年2組:美術科

3年3組:数学科

3年4組:自立活動

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの塩焼き、白菜のレモン煮、筑前煮 でした。

 

 

 

西条高校国際文理科説明会

放課後には、西条高校から先生がお見えになって、国際文理科の説明をしてくださいました。

3年生21名が説明を聞きました。

生徒たちにとって、これからの進路選択の参考になる話を聞くことができました。

ありがとうございました。

12月11日の授業風景

今日は、2・3・4時間目に2年生が愛媛県学力診断調査を行いました。他学年の授業の様子と併せてご覧ください。

1年生男子:保健体育科(バレーボール)

1年生女子:保健体育科(ソフトボール)

2年1組:県学力診断調査(国語)

2年2組:県学力診断調査(国語)

3年1組:英語科

3年2組:家庭科

3年3組:自立活動

3年4組:理科

 

今日の給食は、パン、牛乳、ちくわのチーズフライ、ごま煮、肉団子のスープ でした。

 

12月10日の授業風景

今日も寒い一日でした。学校から見える石鎚山も薄らと雪化粧をしているようです。

そんな中、生徒たちは元気に学習に取り組んでいました。

3時間目の様子をご覧ください。

1年1組:美術科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年1組:社会科

2年2組:理科

3年1組:音楽科

3年2組:社会科

3年3組:理科

3年4組:国語科

 

今日の給食は、炊き込みごはん、牛乳、ごぼうのつみれ焼き、こまつ菜のマヨネーズ炒め、さわにわん でした。

 

 

12月10日生徒会役員選挙結果

12月7日(金)に行われた生徒会役員選挙の投票結果をお知らせします。

生徒会長 山内聡一郎さん

 副会長 菅 信之介さん

 副会長 白石明日菜さん

 副会長 川本 妃夏さん

立候補した4名全員が生徒会役員にふさわしいと信任されました。

これからの生徒会をよろしくお願いします。

ソフトテニス部 3位入賞!

昨日、東予運動公園において、女子ソフトテニス東部地区団体対抗戦が行われました。

河北中学校女子ソフトテニス部は、予選リーグで三島西D、西条南Bに勝利し、決勝トーナメントに進出しました。

準々決勝で川之江北Aに2-1で勝利し、準決勝に進みましたが、角野Aに0-2で敗れ、決勝進出はなりませんでした。

3位! おめでとうございます!!

大会終了は午後7時、真冬の寒さの中、よく頑張りました。お疲れさまでした。

資源ごみ回収ありがとうございました。

資源ごみ回収は、無事に終了しました。

新聞紙、雑誌、段ボールなどたくさんの資源ごみが集まりました。

地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

生徒の皆さん、各地区で頑張って活動できました。お疲れさまでした。

資源ごみ回収実施します

今日の資源ごみ回収は予定通り行います。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

生徒の皆さん、頑張って集めてください!

 

 

生徒会役員選挙立会演説会・投票

午後からは、生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました。

はじめに生徒会長の村上君と校長先生のお話がありました。

選挙には2年生4名が立候補しています。

演説会では、一人一人が自分の公約と決意を堂々と述べ、自分への投票を訴えました。

その後、選挙管理委員会より投票方法の説明がありました。

いよいよ投票です。1年生は初めての体験でしょうか。

選挙結果の発表は月曜日です。選挙管理委員さんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

12月7日の授業風景

今日、1・3年生は昨日に続いて学力診断テストに臨んでいます。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:西条市学力診断調査(数学)

1年2組:西条市学力診断調査(数学)

2年1組:理科

2年2組:社会科

3年1組:第4回学力診断テスト(数学)

3年2組:第4回学力診断テスト(数学)

3組:自立活動

4組:社会科(3時間目)

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、野菜炒め、豚汁 でした。

 

小学6年生体験入学

午後から庄内小、三芳小、楠河小の6年生が来校し、体験入学を行いました。

校長先生のお話の後、河北中学校について説明しました。

その後、数学と英語の授業を体験しました。

体験後、6年生に感想を聞くと「どっちの授業も楽しかった!」と答えてくれました。

授業体験後、体育館に移動し、部活動紹介を行いました。

雨のため体験はできませんでしたが、各部が工夫を凝らして活動の様子を紹介しました。

小学生の皆さん、4月の入学を先輩たちも先生たちも楽しみにしています。

雨の中、お越しくださった保護者の皆様、引率してくださった小学校の先生方、ありがとうございました。

12月6日の授業風景

今日は、冷たい雨が降り、昨日に比べるとかなり肌寒く感じます。

そんな中、1年生、3年生は学力診断テストに臨んでいます。

1時間目の様子です。

1年1組:西条市学力診断調査(国語)

1年2組:西条市学力診断調査(国語)

2年1組:社会科

2年2組:美術科

3年1組:第4回学力診断テスト(国語)

3年2組:第4回学力診断テスト(国語)

3・4組:音楽科

 

午後1:40より新入生一日体験入学を行います。

雨天のため、部活動体験は、体育館で各部の紹介に変更します。

お車で来られる小学生の保護者の皆様は、体育館周辺または武道場前に駐車してください。

駐車スペースに限りがございますので、お近くの方は徒歩または自転車で来てくださるとありがたいです。

 

12月5日の授業風景

昨日、今日と12月とは思えない暖かさでした。

きれいに色付いていた学校のモミジが、昨日夕方の雨でたくさん散ってしまいました。

2時間目の様子をご覧ください。

1年1組:理科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生男子:保健体育科

2年生女子:保健体育科

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3年3組:理科

 

今日の給食は、ゆかりごはん、牛乳、いわしのかば揚げ、こまつなのいため煮、けんちん汁 でした。

 

終学活には、生徒会役員に立候補している2年生4名が、1、3年生の教室を訪問し、自分の決意を述べました。

どの候補者も、しっかりとした態度で訴えることができていました。

 

 

 

西条市中学校駅伝競走大会

今日は、西条市中学校駅伝競走大会が行われました。

会場は、ビバ・スポルティア西条を発着し、東予運動公園内を周回するコースです。

河北中学校からは、男子A・Bチーム、女子Aチーム、計3チームが出場しました。

開会式前、選手たちはウォーミングアップを行い、スタートに備えます。

8:45から開会式が行われました。

9:15 女子オープンレースのスタートです。

田口さん、垂水さん、吉田さんが出場しました。

田口さんが7位でゴールしました。

9:30 男子オープンレースのスタートです。

四之宮くん、菅野くん、川上くんが出場しました。

菅野くんが2位でゴールしました。

10:00 女子駅伝のスタートです。

1区山内緋乃さんが2位でたすきをつなぎました。すごい!

2区武田梨恋さんは3位です。

3区武田紗幸さんは3位をキープしました。

4区日和佐奏心さん、5区木原里音さん、6区森川愛子さんも、全力を出し切って健闘しました。

女子Aチームは8位でゴールしました。

10:50 男子駅伝のスタートです。

1区はAチームが篠塚圭一郎くん、Bチームが山内美季くんです。

篠塚くんは9位、山内くんは13位でたすきをつなぎました。

2区はAチームが髙橋海翔くん、Bチームが山内雄貴くんです。

3区はAチームが山内聡一郎くん、Bチームが武田彪雅くん

4区はAチームが河上進次郎くん、Bチームが河上塔二郎くん

5区はAチームが武田伊織くん、Bチームは岩城太陽くんが走りました。

2チームともに順位を上げ、最終6区にたすきをつなぎました。

 

そして、Aチーム河野力斗くんが8位、Bチーム山内晴人くんが11位でゴールしました。

個人記録賞では、山内緋乃さんが女子全体で5位に入賞しました。

おめでとうございます!

レース後は、温かいカツ丼弁当を食べました。

選手の皆さん、今日まで2ヶ月間の練習お疲れさまでした。

本番で力を出し切れた人、うまくいかなかった人がいるかもしれませんが、皆さん一人一人の走りは、見ていた私たちを感動させてくれるものでした。

これまでの練習や今日の経験を、これからに生かしてください。

 

 

 

 

12月3日 学校の様子

師走に入り、2018年もあと1ヶ月となりました。

明日の西条市中学校駅伝大会に向けて、選手の皆さんは、朝早くから最後の練習に励んでいました。

明日は天気が心配ですが、これまでの練習で身に付けた力を出し切って、自分の走りができるよう頑張ってください。応援しています。

 

また、先週金曜日から、生徒会役員選挙に向けての選挙運動がスタートしました。

選挙には4名の2年生が立候補しています。

朝は、正門横であいさつ運動を行っていました。

投票は12月7日(金)です。自分の公約をしっかりアピールしていってください。

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、いりこのレモン煮、おかか煮、おでん でした。

 

11月30日 学校の様子

今日から2年生も登校し、1週間ぶりに全校が揃いました。

朝は駅伝練習からスタートです。

西条市中学校駅伝大会が、来週火曜日に近づいてきました。

選手の皆さんは、最後の調整に入っています。頑張ってください!

 

登校してきた2年生からは、修学旅行での楽しかった思い出をたくさん聞くことができました。

授業にも気持ちを切り替えて頑張っていました。

1時間目の様子をご覧ください。

<1年1組:社会科>

<1年2組:理科>

<2年1組:国語科>

<2年2組:音楽科>

<3年1組:数学科>

<3年2組:社会科>

<3年3組:英語科>

<3年4組:数学科>

 

今日の給食は、えびピラフ、牛乳、若鶏と豆の揚げ煮、粉ふき芋、わかめスープ でした。

 

 

 

 

 

11月29日 1・3年生交流体育&給食

今日2年生は、11月25日(日)に登校したため繰替休日です。

2年生が修学旅行中に、3年生の体育委員さんと給食委員さんが、1年生と3年生との交流を計画し、今日の4時間目に実施しました。

まず、体育での交流「わくわく遊び!」です。

「ドッジボール」と「しっぽ取り」を行いました。

中学生がしっぽ取り・・・?なんて思っていたのですが、かなり白熱し、みんな走り回ってしっぽ(タオル)を取り合っていました。

どちらの競技も笑顔いっぱいで楽しい時間となりました。

ドッジボールの様子です。

しっぽ取りの様子です。

見ている先生方も盛り上がっていました。

 

続いて交流給食です。

今日の献立は、揚げパン、牛乳、しゅうまい、中華炒め、春雨スープ でした。

1年生と3年生の半数の人が教室を移動し、4つの教室で1年生と3年生がいっしょに給食を食べました。

いつもと違った雰囲気の中、会話が弾んだグループや少し照れながら食べているグループなど様々だったようです。

 

どちらの交流も楽しく貴重な時間となりました。

計画を立て、準備してくださった体育委員さん、給食委員さん、先生方、ありがとうございました。

 

 

2年生全員無事に到着

2年生は、一人も体調を崩すことなく、元気に帰ってきました。お疲れさま!

旅行での思い出をご家族のみなさんにたくさん話して上げてください。

明日はゆっくり休んで、明後日からの授業に備えてください。

19:30到着予定

2年生を乗せたバスは、吉野川サービスエリアを出発しました。

河北中学校到着は19:30頃の予定です。

 

バスは少し遅れそうです

2年生は現在徳島道を吉野川SAに向かっています。

到着時間が予定より遅れそうです。

今後、連絡が入り次第ホームページを更新していきますので、ご確認ください。

 

 

鳴門IC通過

2年生を乗せたバスは、鳴門ICを通過し、順調に学校に向かっています。

解団式

2年生は、淡路島サービスエリアで無事に解団式を終えました。

学校到着時刻は、19:00頃の予定です。

お迎えのお車は、運動場または体育館周辺の駐車場へ入れてください。

誘導する教員の指示に従ってください。

 よろしくお願いします。

USJを出発

2年生は予定通り15時にUSJを出発しました。

USJでは雨は降らなかったそうです。

帰りのバスの中でもまだ元気そうですね~。

 

USJの様子Part2

午後からも2年生はUSJでの自由行動を満喫しているようです。

かぶり物やおみやげも増えてきたような・・・。

今日の給食

2年生はUSJで美味しいものを食べているのでしょうね。

学校の給食も美味しかったですよ。

今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、煮びたし、かきたま汁 でした。

 

USJ到着!

2年生は予定通りの時間にUSJに到着しました。

モニュメント前での記念撮影の様子です。

さあいよいよ入場です。楽しんで来てください。

 

退館式の様子

 

退館式を行い、旅館京家を後にしました。

旅館の方々の心遣いのおかげで3日間快適に過ごせました。ありがとうございました!

 これからUSJに出発です。

班会の様子

 

夕食後は、お風呂や荷物整理、日記を書くなどして過ごしました。

21時から係会、班会を行い明日の予定を確認しました。

早目に寝て明日に備えます!

夕食はすき焼き

夕食はすき焼きです!美味しそうですねぇ~。

残さず食べてくださいね。

タクシー研修終了

2年生の修学旅行タクシー研修は、全13班が無事に旅館に到着しました。

お帰りなさい!

3組・4組体験学習

学校では、3組・4組さんが陶芸家の青葉先生ご夫妻をお招きして、体験学習を行いました。

前半は来年の干支、イノシシの置物を作りました。

先生の作り方をお手本に真似しながら、粘土をこねて形を作り、目や牙を付けて完成させました。

かわいいイノシシができ上がりました。

あれれっ?一匹だけペンギンが・・・。

焼き上がりが楽しみです。

後半は、パン作りを体験しました。

生地をこねて形を整え、オーブンで焼きました。

とてもいい匂いがする美味しいパンができ上がりました。

とても楽しい体験となりました。

青葉先生、奥様、本当にありがとうございました。

 

今日の給食は、米粉パン、牛乳、かりかりがんも、昆布温サラダ、すいとん汁 でした。

 

タクシー研修出発

8:15予定通りの時間に、全員元気にタクシー研修に出発しました。

今日一日、京都の街を巡って、たくさんのことを学んで来てくださいね。

11月27日 修学旅行二日目

2年生、今日は修学旅行二日目です。

昨晩はぐっすり眠ることができたようで、全員元気に朝を迎えることができています。

現在は各部屋で朝食をとっているところです。

夕食の様子

 

19時からは夕食でした。

夕食前の時間にお風呂に入っている人もいました。

食事は各部屋で食べます。

みんなおいしくいただきました。

 

美味しそうです!

 

無事旅館に到着

2年生を乗せたバスは、無事、京都の「京家」旅館に到着しました。

生徒たちは入館式、班長会を済ませ、夕飯前の一時をのんびり過ごしているそうです。

東大寺

法隆寺での見学を終え、2年生は東大寺を訪れました。

東大寺では外国からの観光客に大勢出会ったようです。そしてもちろん鹿にも・・・。

生徒たちは、世界最大の木造建築物である大仏殿と、その中に安置されている大仏様のあまりの大きさに感動していたそうです。

大仏殿を見学した後は、奈良公園内を散策しました。

奈良のおみやげを買っている子もいたようです。

 

 

学校の給食メニュー

今日の学校の給食は、ごはん、牛乳、魚のスタミナ焼き、ボイル野菜、芋炊き でした。バイキングに負けないくらい美味しかったですよ!

法隆寺

食事の後は、法隆寺に到着。

世界最古の木造建築物や五重塔を見学して、しっかりと歴史の学習をしています。

修学旅行順調です2

2度目のトイレ休憩を終え、バスは順調に奈良に向かっているようです。

龍野西SAにて

 

修学旅行順調です

修学旅行、バスは順調に奈良県に向かっています。

バスの様子とトイレ休憩中の様子が届きました。

11月26日 修学旅行出発

いよいよ2年生は今日から修学旅行に出発します。

行き先は奈良、京都、大阪方面です。

朝6:00の集合時間に、参加する48名全員が揃いました。

荷物の最終点検と結団式を終え、無事にバスが出発しました。

これからバスは奈良へ向かいます。

 

11月25日 2年生登校日

今日は日曜日ですが、明日からの修学旅行に備えて、2年生は学年集会と荷物点検を行いました。

学年集会では、素早く整列し、点呼が完了するよう、繰り返し練習を行いました。

その後、男女に分かれて荷物点検を行いました。

男子の様子です。

2年生の皆さん、明日の朝は5:45~6:00の間に登校です。

忘れ物と寝坊をしないように準備をして早めに寝てください。

 

11月22日授業風景

6時間目の総合的な学習の時間には、各学年、様々な活動をしていました。

1年生は、12月5日6日に行われる学力診断調査に向けての対策を行っていました。

2年生は月曜日からの修学旅行に向けて、学年集会を行っていました。

3年生は、高校入試に向けて、面接の注意点などを説明していました。

明日からの3連休、部活動や学習、修学旅行の準備など、有意義に過ごしてください。

2年生は25日(日)は登校日です。修学旅行の準備をしっかりとしておいてください。

 

11月22日表彰発表集会

期末テストが終わり、生徒たちは少しほっとしている様子です。

明日から3連休、2年生はその後修学旅行を控えているからかもしれません。

昨日は5時間目に表彰発表集会を行いました。

スポーツ、美術、書道、作文、自由研究など、たくさんの受賞者から、受賞の報告と感謝の気持ちやこれからの決意発表がありました。

受賞者については、学校便り「北極星」12月号で紹介します。

 

今日の給食は、パン、牛乳、マカロニグラタン、大根じゃこサラダ、野菜スープ、いちごジャム でした。

11月21日期末テスト3日目

今日は期末テスト3日目です。

朝の時間を使って、生徒たちはテスト勉強に励んでいました。

1年生

2年生

3年生

今日の教科は以下のとおりです。頑張ってください!

 1年生:美術、数学

 2年生:美術、社会

 3年生:美術、理科、家庭

 

期末テストが終了しました。

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ししゃもの磯辺揚げ、ごま酢煮、肉じゃが でした。

救命シミュレーション講習

午後からは西条西消防署から3名の救急隊員の方をお招きして、救命シミュレーション講習を行いました。

先生方が、先生役と生徒役に分かれ、生徒が運動場または教室で倒れ、心停止を起こした状況で、どのように動けばよいかを訓練しました。

1回目、運動場での事故対応の訓練では、119番通報までに時間がかかったり、救急車の誘導の仕方に課題が見つかりました。

2回目の教室での事故対応の訓練では、それらの課題を克服し、迅速に救急車まで搬送することができました。

今日の訓練を生かす事態が起きないことが一番ですが、万が一の事態が起こった時には、今日の訓練で教えていただいたことを生かして迅速かつ適切に対応します。

西条西消防署の皆様、適切なアドバイスをありがとうございました。

 

11月20日 税の作文表彰式

9月に3年生が応募した、全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁が実施する「中学生の税についての作文」において、本校の横山友姫さんが「四国納税貯蓄組合総連合会会長賞」松木琴美さんが「伊予西条税務署長賞」に輝きました。

本日、西条税務署より、宇野署長様と矢野様がお越しくださり、校長室にて表彰式を行いました。

受賞した二人はとてもうれしそうでした。

おめでとうございます!

宇野署長様、矢野様、ありがとうございました。

11月20日交通指導・期末テスト

今日は20日。交通指導の日です。

気温が10℃を下回る寒い朝でしたが、早くから地域の方々が交通指導を行ってくださいました。

登校する生徒たちの顔も冷気で赤らんでいました。

声を掛けると気持ちのいいあいさつとお礼の言葉が返ってきました。

生徒たちは1時間目から期末テスト2日目に臨みました。

2時間目の様子です。

1年1組:理科テスト

1年2組:理科テスト

2年1組:英語テスト

2年2組:英語テスト

3年1組:社会テスト

3年2組:社会テスト

3年4組:社会テスト

11月19日期末テスト1日目

今日は2学期期末テスト1日目でした。

生徒たちは、普段は朝読書をしている時間にもテスト勉強をして、1時間目からのテストに臨みました。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:英語科テスト

1年2組:英語科テスト

2年1組:理科テスト

2年2組:理科テスト

3年1組:数学科テスト

3年2組:数学科テスト

3年4組:数学科テスト

全員が集中して問題と向き合っていました。

明日2日目は以下の教科が行われます。

 1年生:保健体育・理科・社会

 2年生:保健体育・英語・国語

 3年生:保健体育・社会・国語

生徒の皆さん、今日の午後の時間を有効に使って、明日のテストに備えましょう。

 

 

 

いよいよ期末テスト!

月曜日から2学期の期末テストが行われます。

生徒の皆さん、この土曜日、日曜日はしっかりとテスト勉強をしてください。

ご家族の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

教科の予定は以下のとおりです。

11月19日(月)

 1年生:英語・音楽・国語

 2年生:理科・音楽・数学

 3年生:数学・音楽・英語

11月20日(火)

 1年生:体育・理科・社会

 2年生:体育・英語・国語

 3年生:体育・社会・国語

11月21日(水)

 1年生:美術・数学

 2年生:美術・社会

 3年生:美術・理科・家庭

 

イノシシに注意!

本日15:00頃、庄内地区大池付近に体長1m位のイノシシが4頭現れました。

その後、西条西警察署の方々の対応により4頭とも山に向かって帰って行ったそうです。

イノシシは驚いたり興奮したりすると攻撃的になることがあります。

もし、イノシシに出会ったら、刺激しないように静かにその場を離れるようにしましょう。

急に背を向けて走って逃げると追いかけてくることがあるそうです。

背中を向けず、後ずさるようにその場を離れるのがよいそうです。

11月16日の授業風景

2時間目の授業の様子です。

1年1組:理科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生:保健体育科

男女ともテストに向けて保健のワークを仕上げていました。

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3年3組:理科

3年4組:国語科

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、ちくわのごま揚げ、甘酢炒め、磯煮 でした。

 

11月16日朝の駅伝練習

今朝も朝日とともに練習開始です。

選手たちは、設定されたタイムで最後まで走りきることを目標に、練習に励んでいました。

 

 

11月15日朝の駅伝練習

早朝の寒さを吹き飛ばすように、駅伝選手は朝から練習に励んでいます。

早い生徒は6時40分頃登校し、グランドにトラックのラインを引き、7時までにウォーミングアップを行います。

7時から準備運動を行い、練習開始です。

今日は、タイム測定を行いました。まずは男子からです。

続いて女子が走ります。

いつも走っている途中から朝日が昇ってきます。

期末テスト前ですが、練習は明日まで続きます。

選手の皆さん、頑張ってください。

 

今日の給食は、パインパン、牛乳、魚のマヨネーズ焼き、野菜ソテー、白菜と豚肉のスープ でした。

 

ICT校内研修会

放課後には、先生たちが3年1組の教室に集まり、ICT支援員の江崎先生を講師に校内研修会を行い、電子黒板の効果的な操作の仕方を学びました。

生徒たちに分かる授業を展開できるよう、先生たちも研修をしています。

11月14日の授業風景

今朝は、冬の訪れを感じさせる寒さでしたが、グランドからは、体育を行っている生徒たちの元気な声が響いてきます。

2時間目の様子をご覧ください。

1年生女子:保健体育(ソフトボール)

1年生男子:保健体育(バレーボール)

2年1組:理科

2年2組:国語科

3年1組:社会科

3年2組:英語科

3年3組:自立活動

3年4組:自立活動

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さつまいもと大豆の揚げ煮、即席漬、豆腐の中華煮 でした。

進路説明会

午後からは、西条市内や今治市より8つの高校の先生方をお招きして、3年生を対象に進路説明会を行いました。

3年生や保護者の方々は、興味・関心のある学校の説明を真剣に聞いていました。

これからの進路選択に大変参考になったようです。

お越しくださった各高校の先生方、ありがとうございました。

 

 

11月13日の授業風景

今日は、今にも雨が降りそうな曇り空。昨日よりも肌寒く感じます。

テスト発表があり、生徒たちは、一生懸命学習に取り組んでいます。

1年生、2年生の授業の様子をご覧ください。

1年1組:理科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生男子:保健体育科

2年生女子:保健体育科

 

今日の給食は、パン、牛乳、野菜の和風クリームパスタ、タンドリーチキン、カラフルソテー でした。

2学期期末テスト範囲表

2学期期末テスト範囲表をアップしました。

ダウンロードする場合は、「メニュー」より「What is 河北中学校」→「2学期期末テスト範囲表」へ進んでください。

 

 

11月12日の授業風景

期末テスト一週間前になりました。今日はテスト範囲が発表されました。

部活動も今日から11月20日までテスト休みです。

この一週間は、いつも以上に集中して学習に励んでください。

2時間目の様子をご覧ください。

1年1組:英語科

 

1年2組:国語科

1年3組:国語科

2年1組:美術科

2年2組:英語科

3年1組:理科

3年2組:数学科

3年3組:自立活動

3年4組:数学科

 

今日の給食は、新米ジャンボセルフおにぎり、牛乳、さんまの塩焼き、おかか煮、おでん でした。