2018年10月の記事一覧

10月30日学校の様子

朝の体力づくりは、先週測定したタイムをもとに、駅伝大会を目指すグループと体力アップを目指すグループに分かれて練習が行われていました。どちらのグループの生徒も一生懸命走り、自らを鍛えていました。

  

今日から合唱コンクールに向けての朝練習も始まりました。全体で合わせているクラス、パートに分かれて練習しているクラス、撮影したVTRで歌っている自分たちの様子を確認しているクラスといろいろです。

合唱コンクールまであと1週間。今週は仕上げの段階です。更なるレベルアップを期待しています。

 

4時間目の授業の様子をご覧ください。

1年1組:理科

1年2組:国語科

1年3組:国語科

2年生:学級活動

文化祭に向けての準備をしていました。

3年1組:社会科

3年2組:家庭科

4組:数学科

 

今日の給食は、パン、牛乳、卵とじうどん、大豆とひじきのかき揚げ、野菜の甘酢煮 でした。

 

今日は、マスクをした子が何人もいました。様子を聞くと風邪を引いたようです。のどの調子や体調を整えて、ベストコンディションで文化祭に臨めるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

10月28日東予地区新人テニス大会

昨日、今日の二日間、東予運動公園では、東予地区中学生新人ソフトテニス大会が行われました。

女子は団体の部で勝ち進み、準決勝戦に臨みました。

準決勝では玉川中に1-2で敗れましたが、3位に輝きました!

おめでとうございます!!

10月28日ふれ愛フェスティバル

今日は、東予北地域交流センターにおいて「ふれ愛フェスティバル」が行われました。

作品展やバザー、丹原高校生による多肉植物寄せ植え教室、芸能発表会などの催しがありました。

河北中学校からは、3年生11名がボランティアスタッフとして参加し、バザーコーナーや抽選コーナー、キッズコーナーなどで活躍していました。

また、芸能発表会には吹奏楽部が参加し、地域の方々に2曲の演奏を披露しました。

演奏後は、きれいな音色に会場中から盛大な拍手をいただきました。

ボランティアスタッフの3年生、吹奏楽部の皆さん、お疲れさまでした。

来週は河北中学校の文化祭です。地域の皆様、多数のご来場をお待ちしております。

 

 

10月25日学校の様子

今日の朝の体力づくりでは、1000mのタイム測定を行いました。

今年初めてのタイム測定。自分がどのくらいのタイムで走れるのか挑戦していました。

3、4時間目の様子をご覧ください。

1年1組:社会科

1年2組:数学科

1年3組:数学科

2年生男子:保健体育科

2年生女子:保健体育科、保健の授業でした。

3年1組:社会科

3年2組:音楽科

4組:理科

 

今日の給食は、裸麦粉パン、牛乳、西条ベジベジバーグ、ブロッコリーの塩ゆで、豆乳シチュー でした。

 

 

放課後の合唱練習

放課後には合唱練習が行われました。パートに分かれたり、全体で合わせたりと、クラスで工夫しながら練習していました。

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

どのクラスも、日に日にきれいな歌声になってきています。これからの成長が楽しみです。

 

10月24日の授業風景

秋も深まり、学校の前にある柿の木の実も日に日に色付いています。

今日も生徒たちは、頑張って学習に励んでいます。

1時間目の様子をご覧ください。

1年1組:社会科

1年2組:技術科

2年1組:数学科

2年2組:家庭科

3年生:学級活動

グループに分かれて文化祭に向けての練習をしていました。

 

3・4時間目には今治特別支援学校より2名の生徒さんが来られて、ふれあい親善大使の活動を行いました。

缶バッジ作りやレクリエーションを通して3・4組の生徒と交流しました。

楽しく交流できました。また来てくださいね。

 

今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖のみそ焼き、梅かつお煮、肉じゃが でした。

 

 

10月23日学校の様子

今朝は久しぶりに運動場で朝の体力づくりができました。子どもたちは一生懸命走り、汗を流していました。

 

3時間目には、西条市消費生活センターより相談員の方を2名お招きし、3年生を対象に「消費生活に関する出前講座」を行いました。商品購入に関するトラブルや最近の相談事例を挙げて、子どもたちに商品購入についての注意点や架空請求への対処の仕方などを教えてくださいました。

 

今日の給食は、パン、牛乳、里芋の包み揚げ、ブロッコリーのソテー、たまごスープ でした。

 

放課後には、丹原高校園芸科学科の先生と河北中学校出身の生徒さんが、育てた菊を持ってきてくださいました。

生徒玄関前と職員玄関前に置かせていただきました。どんな花が咲くかとても楽しみです。みなさん、大切に鑑賞してください。

合唱練習風景

 

今日から合唱コンクールに向けての昼休みと放課後の練習が始まりました。

どのクラスも素敵な歌声でした。文化祭まであと2週間、頑張りましょう♬

 

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

 

 

10月22日の授業風景

今朝は地域の方々が、生徒の登校の様子を見守ってくださいました。

いつもありがとうございます。

授業では、先週行われた中間テストのテスト返しが行われていました。

1、2時間目の様子をご覧ください。

1年1組:英語科

1年2組:国語科

1年3組:国語科

2年1組:数学科

2年2組:英語科

3年1組:理科

3年2組:数学科

3年3組:自立活動

4組:英語科

 

10月19日登校の様子

今朝は予想もしていなかった雨でしたが、生徒たちが登校する時間には上がり、晴れ間も見られるように回復しました。

生徒たちは、豊かな自然の中の道を安全に気を付けながら登校してきます。

信号のない交差点でも、生徒を見かけると車が止まってくれます。ありがとうございます。

登校の様子をご覧ください。

 

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、きのこカレー、鶏のマーマレード焼き、温さいころサラダ でした。