2018年8月の記事一覧

8月30日部活動

夏休みもあと4日。生徒の皆さん、2学期の準備は進んでいますか?

今日は、部活動の前にサッカー部の皆さんが、夏休み中に汚れた廊下や階段の清掃をしてくれました。

おかげできれいになり、9月3日には生徒の皆さんを気持ちよく迎えることができます。

ご苦労様!ありがとうございました。

午前中の部活動の様子をご覧ください。

9月2日(日)には西条市民総合体育大会が行われます。

新チームで臨む初めての大会になる部も多いと思います。

本番で力が発揮できるように、普段の練習から声を出し、集中して取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

8月29日学習相談

夏休みも残り5日となりました。生徒の皆さん、宿題は順調に仕上がっているでしょうか?

今日も午後から学習相談が行われました。

午前中に部活動を終えた1・2年生、高校受験を控えた3年生が登校し、黙々と学習に励んでいました。

まだ宿題が終わっていない人は、一日も早く仕上げられるように頑張ってください。

8月28日海外派遣団報告会

昨日は、西条市役所において西条市中学生海外派遣団報告会が行われました。

河北中学校からは、茎田奈々さん、森川果南さんが参加しました。

柳瀬教育長さん、玉井西条市長さんをはじめ来賓の方々のご挨拶の後、報告会が行われました。

茎田さん、森川さんともにニュージーランドでの活動を上手に報告することができました。

2学期には学校でも、ニュージーランドのことをいろいろ教えてくださいね。

卓球県大会

今日は全日本卓球選手権大会カデット愛媛県大会が行われました。

河北中学校からは3名の選手が出場しました。

会場は松山市総合コミュニティーセンター体育館です。

結果は1年生の玉置遥万君が2回戦まで進出。2年生の永易心さん、城戸健太郎君は1回戦敗退でした。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

保護者の皆様、ご声援ご協力ありがとうございました。

 

8月27日部活動

今日も暑い一日です。そんな中、子どもたちは部活動に励んでいます。

午前中の校内での活動の様子をご覧ください。

バレーボール部は東予西中と合同練習を行っていました。

まだまだ残暑厳しい日が続いています。熱中症予防のために体調を整えるとともに、水分を十分に準備してください。

 

 

 

海の絵画コンクール多数入賞!

今日は美術部の活躍を紹介します。

7月に行われた第55回四国中学生海の絵画コンクールにおいて、河北中学校美術部の生徒10名の作品が入賞しました。

応募総数104点 入賞作品36点 その中で10名の入賞は見事です。

おめでとうございます!

入賞作品を紹介します。

 

銀賞(四国海事広報協会長賞) 白石愛美さん

 

銅賞(四国海事広報会長賞) 藤原羽琉さん

 

特別賞(四国倉庫連合会長賞) 横井良音さん

 

特別賞(四国舶用工業会長賞) 横内郁海さん

 

佳作 山内映人さん

 

佳作 酒井祥希さん

 

佳作 本好琉奈さん

 

佳作 篠原来奈さん

 

佳作 星野愛佳さん

 

佳作 田口航颯さん

 

 

 

8月22日学習相談

台風の影響か、午後から強い風が吹き、気温も上がりました。

そんな中、各学年、学習相談が行われ、自主的に参加した子どもたちは、夏休みの宿題や自主勉強を頑張って行っていました。

次回の学習相談は、1・2年生は8月27日、3年生は8月28日。

時間は13:00~15:00です。

生徒の皆さん、どんどん参加してください。

台風が接近しています。不要な外出は控え、災害に十分に注意してください。

 

 

 

女子ソフトテニス ルーセント杯準優勝!

 

今日は、東予運動公園テニスコートにおいて、女子ソフトテニスルーセントカップが行われました。

市新人大会の個人戦のポイントに関係する大会です。

河北中学校から参加した2年生の酒井梨緒さん・莖田美空さんペアが準優勝に輝きました。福岡千花さん・田口那奈さんペアもベスト8に入りポイントを獲得しました。

おめでとうございます!

9月の市新人大会での活躍が楽しみです。

保護者の皆様、ご声援、ご協力ありがとうございました。

 

8月21日部活動

以前に比べると多少暑さが和らいできましたが、まだまだ日中は暑いです。

そんな中、今日も子どもたちは部活動に励んでいました。

午前中の校内での部活動の様子をご覧ください。

親子勤労体験学習 忘れ物

親子勤労体験学習で忘れ物がありました。

心当たりのある方は、河北中学校までご連絡ください。

 

軍手と草削り:格技場前にありました。

 

タオル:テニスコート横にありました。

 

スコップ