2018年7月の記事一覧

7月30日野球部勝利!

今日は愛媛県中学軟式野球選手権大会西条地区予選が行われました。

会場は西条クラレグランドです。

河北中学校は2回戦で西条北中学校と対戦しました。

初回、ヒットで出塁した村上君が松木君のタイムリーヒットでホームインし1点を先制しました。

同点に追いつかれた3回裏、四之宮君、安藤君のヒットでチャンスを作り、長谷部君、山内君、河野君の連打で一挙に4点を奪いました。

その後、先発の渡邉君が粘り強く投げて相手に点を与えず、6回からリリーフした安藤君も1点に抑えました。

守備でもダブルプレーを取るなど、みんなでしっかりと守り、5-3で勝利しました。

明日は、県大会出場をかけて東予西中学校と対戦します。

野球部の皆さん、応援しています。頑張ってください!

保護者の皆様、先生方、ご声援ありがとうございました。

 

 

 

7月30日海外派遣団出発

今朝7時45分、西条市中学生海外派遣団がニュージーランドへ向かって出発しました。

西条へ帰ってくるのは8月9日の予定です。

様々なことにチャレンジして、有意義な時間を過ごしてきてください。

西条市PTA連合会親睦球技大会

7月28日(土)に西条市PTA連合会親睦球技大会が行われました。

河北中学校からはソフトボールと女子レクバレーに出場しました。

ソフトボールは丹原総合公園多目的広場で行われました。

1試合目は吉井小学校、2試合目は丹原西中学校・中川小学校連合チームと対戦しました。

好プレーあり、珍プレーありで楽しく親睦を深めました。

どちらの試合も善戦しましたが惜しくも敗れ、決勝には進めませんでした。

女子レクバレーは、西条市総合体育館で行われました。

予選リーグ初戦で西条東中学校に敗れましたが、その後の試合は勝ち、リーグ代表決定戦へ進出しました。相手は初戦で敗れた西条東中学校でしたが、今度は2-1で勝利してリベンジを果たし、決勝リーグ戦へ進出しました。決勝リーグでは連敗してしまいましたが、見事2年連続で3位の賞状をゲットしました!元気とチームワークのよさは1番だったそうです。おめでとうございます!

選手の皆様、役員・お世話係の皆様、夜遅くまでの練習や本番の一日、暑い中ご苦労様でした。

本当にありがとうございました。

 

 

7月27日社会を明るくする運動西条地区大会

今日は、西条中央公民館において、第68回社会を明るくする運動西条地区大会が行われました。

まず、玉井市長さんや来賓の方のご挨拶がありました。

続いて、市内の中学生4名による「社会を明るくする中学生の主張」がありました。

最後に、作文コンテストで入選した生徒の表彰式がありました。

河北中学校から3年生の木原さんと青野さんが入選し、表彰式には木原さんが参加しました。

名前を呼ばれるとしっかりとした返事をして、玉井市長さんより立派に賞状を受け取ることができました。

木原さん、青野さん、おめでとうございます。

 

 

 

男子卓球部2名県大会出場決定!

昨日、卓球部は愛媛県卓球選手権大会西条地区予選に臨みました。

1年生の部では松木君がベスト8、2年生の部では城戸君がベスト16に勝ち進み、県大会出場を決めました。

おめでとうございます!

県大会は8月19日に行われます。

頑張ってください応援しています!

 

7月26日バスケット部ベスト8!

今日は県総体に女子バスケットボール部が出場しました。

河北中学校は2回戦からの登場です。

会場は松山市総合コミュニティーセンター。対戦相手は大洲北中学校です。

第1ピリオドは11-6とリードしました。

その後は一進一退で、前半を19-15とリードして折り返しました。

後半もリードを保ち、47-42で勝ちました。準々決勝進出です!

東予地区のチームでベスト8に残ったのは河北中学校だけです。

続いて準々決勝戦。対戦相手は松山南中学校、今大会の優勝候補です。

なんと試合開始からすぐに河北中学校が続けてシュートを決め。4-0とリードします。

しかし、相手は高くて、強い・・・。続けてシュートを決められ逆転されてしまいました。

河北中も果敢にシュートを狙いますが、ブロックされてしまいます。

前半は15-39とリードされてしまいました。

後半は、疲労とも戦いながら最後まで諦めずに攻めましたが、敗れてしまいました。

しかし、県総体ベスト8の立派です!よく頑張りました。

選手のみなさん、お疲れさまでした。感動をありがとう!

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

7月23日県総体男子テニス、女子剣道惜敗・・・

今日は県総体3日目、男子ソフトテニス部は団体戦に臨みました。

場所は松山中央公園テニスコート。1回戦の相手は内宮中です。

河北中の1番手は田中君、黒川君ペア。昨日の個人戦では3回戦まで勝ち上がりました。

しかし今日は、団体戦の緊張感からか、プレーに硬さが見られ敗れてしまいました。

2番手は廣川君、山内君ペアです。互いにセットを取り合う大接戦でしたが、最後まで粘り強くプレーし4-3で勝利!1-1に持ち込みます。

3番手は山浦君、茎田君ペアです。この試合も互いにセットを取り合い接戦となりましたが、終盤に突き放され、2-4で敗れてしまいました。

結果1-2で敗れ、1回戦突破はなりませんでした。

 

女子剣道部は3名の選手が個人戦に臨みました。会場は愛媛県武道館です。

まず最初に岩見さんが赤色のたすきを付けて1回戦に臨みました。相手は双海中の選手です。

開始数秒で1本を取り、勝利しました。

続いて日浅さんが白色のたすきを付けて1回戦に臨みました。相手は城辺中の選手です。

互いに打ち合いますが1本とはならず、延長戦となり、日浅さんが1本を取り勝利しました。

続いて茎田さんが白色のたすきを付けて1回戦に臨みました。相手は宇和中の選手です。

この試合も接戦となり、延長戦の末1本を取られ敗退しました。

2回戦、岩見さんは赤色のたすきを付けて、勝山中の選手と対戦しましたが、延長戦の末、1本を取られて敗退しました。

日浅さんは白色のたすきを付けて松山北中の選手と対戦しましたが、終盤に2本を取られ敗退しました。

 

選手の皆さん、よく頑張りました。お疲れさまでした。

暑い中応援してくださった、保護者、ご家族の皆様、部員の皆さん、先生方、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月22日男子ソフトテニス県総体個人戦

昨日から愛媛県中学校総合体育大会が開幕しました。

2日目の今日は、河北中学校の田中君・黒川君ペアが男子ソフトテニス競技の個人戦に臨みました。

場所は松山中央公園テニスコートです。

1回戦は伊予中学校のペアに4-0で完勝しました。

2回戦は垣生中学校のペアとの対戦です。このペアはシードされている強敵です。

試合開始から3セットを奪われ大ピンチです。0-3と追い込まれた状況でしたが、ここから気持ちを切り替えて3セットを奪い返します。

そして、ファイナルセットを取り、4-3の大逆転勝利です!

3回戦は新居浜南中ペアとの対戦でした。前の試合のフルセットの疲れもあるのか動きが重く、相手に攻められてしまいます。残念ながら0-4で敗れてしまいました。

しかし、3回戦進出は大健闘でした!

ご声援くださった保護者、ご家族の皆様、先生方、ありがとうございました。

明日は、男子ソフトテニスの団体戦と女子剣道の個人戦に出場します。

応援しています!頑張ってください!

 

 

大野先生お別れ式

壮行会の後、8月末で河北中学校を去られる大野先生のお別れ式を行いました。

まず、大野先生との思い出映像が流れました。

続いて、大野先生よりメッセージをいただきました。

生徒より、お礼の言葉と花束を贈りました。

全校で記念撮影をしました。

最後にアーチを作って送り出しました。

大野先生、4か月間ありがとうございました。

1学期終業式・壮行会

今日は、1学期の終業式が行われました。

生徒代表として、1年生・・・菅野君、2年生・・・岡澤さん、3年生・・・松木さん、3組・・・藤原君が1学期の反省と夏休みに向けての言葉を述べました。

続いて校長先生が式辞を述べられました。

「過去の先輩方に負けない気持ちのいい挨拶ができるようになってきたので、今後は、これが当たり前になるよう続けていくことを目標にしてほしい。」「社会参加体験学習で学んだように、明るくいい表情で人と接する習慣を身に付けてほしい。」などの話がありました。

 

終業式後には、県総体へ出場する選手、吹奏楽部、海外派遣に参加する生徒たちの壮行会が行われました。

 

男子ソフトテニス部

7月22日個人戦、23日団体戦 松山中央公園テニスコート

団体戦の1回戦は、内宮中学校と対戦します。

 

バスケットボール部

7月26日 松山市総合コミュニティーセンター

大洲北中学校と対戦します。

 

剣道部

7月23日 愛媛県武道館

3名の選手が個人戦に臨みます。

 

西条市中学生海外派遣団参加

7月30日~8月9日までニュージーランドへ行きます。

 

吹奏楽部

8月4日 松山市民会館

愛媛県中学校吹奏楽コンクールに出場します。

 

大会や活動に参加される皆さん、これまでの練習で身に付けた力を、それぞれの場所で存分に発揮してきてください。応援しています。