離任式

2021年3月30日 16時58分

今日は離任式を行いました。

この度の異動で7名の教職員がご退職、転任されます。

村上教頭先生、校長として西条東中学校へ

渡邊先生、東予東中学校へ

堀口先生、丹原東中学校へ

桒木事務係長さん、今治市立波止浜小学校へ

樫原先生、今治市立南中学校へ

給食調理員の杉さん、東予東中学校へ

給食調理員の武田さん、ご退職されます。

生徒を代表して森川さんがお礼の言葉を述べました。

その後、生徒会役員より先生方に花束が渡されました。

先生方、お世話になりました。新しい場所でのご活躍をお祈りしています。

修了式

2021年3月25日 16時56分

今日は、令和2年度修了式を行いました。

まず、1年生代表 山下さん、2年生代表 中山さんに、校長先生から修了証が授与されました。

続いて、1年生代表 伊藤さん、2年生代表 長谷部さんが1年間を振り返った反省と新しい学年に向けた決意を述べました。とても立派な発表でした。

そして、校長先生が式辞を述べられました。式辞の最後には、「4月8日の始業式には、全員元気な笑顔で会えるように・・・」と話されました。

その後、各教室で学級担任の先生から一人一人に修了証が渡され、このクラスでの最後の学級活動を行いました。

明日から春休みです。

生徒の皆さん、事故や健康に十分注意し、有意義な春休みにしてください。

そして、校長先生の言葉のとおり、新学期には、元気な笑顔を見せてください。

今年度最後の授業

2021年3月24日 16時20分

今年度の学習もあと二日となりました。

教科の授業は、今日が最後です。

1年生、2年生ともに最後まで、意欲的に授業に臨んでいました。

4時間目の様子をご覧ください。

<1年1組:理科>

<1年2組:美術科>

<2年1組:英語科>

<2年2組:社会科>

2年生は、修学旅行のアルバム作りが仕上げの段階です。

たくさんの思い出がつまったオリジナルアルバムができあがりました。

明日は修了式です。一年間の締めくくりです。

皆さん元気に登校してください。

 

今年度最後の給食は、赤飯、せんざんき、野菜の甘酢和え、かき玉汁、牛乳 でした。

1年生保健体育の授業

2021年3月23日 14時04分

今年度も残り3日となりました。

1、2年生は、新しい学年への進級に向けて、学習内容の復習に取り組んでいます。

今日は、朝は冷えましたが、日中は日差しが強く春本番を感じられる暖かさでした。

そんな中、1年生の保健体育科の授業をのぞいてみました。

学習内容はベースボール型の球技です。

まず、ペアでボールへの身体慣らしの運動を行いました。

男女一緒にチーム分けです。1年生は女子と男子の人数の割合が2:1です。

男女一緒に4チームに分かれてゲームをしました。

好プレーあり、珍プレーありの楽しいゲームでした。

 

今日の給食は、クロワッサン、魚のピザソース焼き、イタリアンサラダ、レンズ豆のスープ、牛乳 でした。

タブレット講習会

2021年3月22日 17時47分

GIGAスクール構想実現に向け、西条市教育委員会から生徒一人一人にタブレットが導入されました。

今日は、午後から1、2年生を対象にタブレットの設定と使い方についての講習会を行いました。

講師は、西条市教育委員会学校教育課スマートスクール推進係CIO補佐官の久島さんです。

まず、ログインの仕方を教えていただき、その後、Googleクラスルームへ参加し、課題を提出する方法を学びました。

また、使用する際の注意点についても教えていただきました。

パソコンやタブレットの使用に慣れている生徒、慣れていない生徒さまざまですが、生徒たちは操作の仕方を教え合いながら取り組んでいました。

来年度から授業で積極的に活用し、学習のスタイルが変わってきます。

生徒の皆さん、楽しみですね。

 

今日の給食は、ごはん、かぼちゃのかき揚げ、わかめサラダ、肉みそおでん、和風ドレッシング、牛乳 でした。

 

 

春休みの学習と生活

2021年3月19日 18時22分

昨日、今日と二日間、学年末保護者懇談会を行いました。

保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

今日の一時間目、一年生、二年生は学年集会を行い、春休みの学習と生活について先生から話を聴きました。

学習については、三年学年主任の井上先生より、「卒業生が、高校入試を終えて、後輩に伝えたいこと」のアンケート結果が紹介されました。

1番は「自主学習ノートを使って1・2年生の時からしっかりと勉強しておくこと」でした。

生活については、生徒指導主事の羽藤先生より、事故やトラブルにあわないために、決まりやマナーを守って、規則正しい生活を送るようにと注意がありました。

 

 もうすぐ春休みです。生徒の皆さん、今日聴いたことを実行し、新しい学年に向けて有意義な春休みにしましょう。

県立高校合格発表

2021年3月18日 18時54分

今日は、県立高校の合格発表がありました。

河北中学校から受検した生徒は、全員合格できました

おめでとうございます!

これで、53名の卒業生全員の進路が確定しました。

本当によかったです!

卒業生の皆さん、4月からそれぞれの場所で輝けるよう、これから準備をしていきましょう。

 

今日の給食は、黒糖パン、魚のマヨネーズ焼き、野菜ソテー、ミネストローネ、牛乳 でした。

卒業証書授与式

2021年3月17日 16時09分

今日は、河北中学校第74回卒業証書授与式を行いました。

学級担任の先生を先頭に3年生が入場しました。

校長先生より一人一人に卒業証書が渡されました。

校長先生が式辞を、ご来賓の西条市教育委員会学校教育課 黒河主幹様が、教育委員会告辞を述べられました。

在校生代表、日浅さんから、卒業生代表 森川さんへ記念品が贈呈されました。

卒業生を代表して木原さんより学校へ、卒業記念品の目録が渡されました。

在校生を代表して近藤さんが卒業生への感謝の気持ちを綴った送辞を述べました。

在校生の唱歌「ほたるの光り」が、映像で流れました。

卒業生を代表して、武田さんが答辞を述べました。

コロナ禍の中、当たり前の日常や支えてくれた友達、家族、先生への感謝の気持ちを伝え、聴く人たちの涙を誘いました。

最後に、卒業生が「仰げば尊し」「校歌」「空に笑えば」を歌いました。

卒業生の三年間の成長が感じられる、とても立派な卒業式でした。

河北中学校を巣立つ53名の卒業生が、新しい場所でも自分らしく輝いてくれることを期待しています。

保護者の皆様、これまで本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

運動部大会

2021年3月14日 17時17分

土曜日、日曜日は、各運動部が大会に臨みました。

日曜日、女子ソフトテニス部は、春季西条市中学生ソフトテニス大会に出場しました。

この大会は、上位に勝つ進めば市総体のシード権を得るポイントを獲得できます。

関野さん、梶川さんペアが見事優勝!

丹下さん、渡部さんペアが2位

長谷部さん、永井さんペアがベスト8に入り、それぞれポイントを獲得しました。

おめでとうございます!

土曜日に行われた男子では、山内さん、佐野綸さんペアがベスト8に入り、ポイントを獲得しました。

 

サッカー部は、東予西中・丹原東中との合同チームで西条石鎚ライオンズカップに出場しました。

予選リーグで西条東中、西条南中と対戦し、1分1敗で上位の順位決定戦には進出できませんでした。

 

バスケットボール部は、西条市バスケットボール協会杯に出場しました。

土曜日には、新居浜の強豪川東中には敗れたものの、新人大会で惜敗した西条南中に勝利し、日曜日には、準優勝をかけて東予東中と対戦しました。

5人の部員が全員で攻め、守り、最後まで健闘しましたが、東予東中に敗れました。

 

剣道部は、瀬戸疾風剣道選手権大会に出場し、渡部さんが3位に入賞!

森川さん、立野さんがベスト8まで勝ち進みました。

おめでとうございます!

 

バレーボール部は、東予バレーボールフェスティバルに出場しました。

泉川中と対戦し、敗退しました。

 

各部の保護者の皆様、応援、ご協力、誠にありがとうございました。

教室のワックス掛け

2021年3月13日 17時17分

昨日、受験が終わっている3年生は、自分たちがこれまで使ってきた教室や廊下、手洗い場、ワークコートなどをきれいに清掃しました。

来週は卒業式です。この教室を使うのもあと3日です。

1・2年生は、6時間目にクラス全員で教室の床を磨き、放課後には環境整備委員さんがワックス掛けを行いました。

1・2年生もあと少しで進級です。1年間使った教室をきれいな状態で次の学年に渡すために、丁寧に作業をしていました。

教室の床がピカピカになりました。

Before→Afterです

環境委員さん、ご苦労さまでした。