西条市立河北中学校 
〒799-1311
愛媛県西条市宮之内284番地
TEL 0898-66-5044
FAX 0898-66-5789
 

  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 

 愛媛スクールネットからインターネット公開している全サイトにおけるサイトポリシー 

このホームページの著作権は西条市立河北中学校に属しています。 Copyright©2019 Kahoku Junior High School 

 

R6河北中学校日記

避難訓練

2024年4月19日 12時35分

今日は雛訓練を実施しました。

今回の訓練は「震度6強の南海地震が発生」との想定で行われました。

全校生徒、素早くグラウンドに避難することができました。

教室に戻り、振り返りをします。

IMG_1899     IMG_1900     IMG_1901

IMG_1902     生徒の振り返りをいくつか紹介します。

『静かに真剣に取り組むことができました。避難訓練は本当に地震が起きた時のためにすることなので、次からもしっかりと取り組みたいです。』1年生

『急にきてあせってしまい、机の下にもぐるのが少し遅くなってしまったのがダメだったと思います。実際に起きた時に、素早く対応できるようにこれからも備えておきたいです。』1年生

『一昨日、愛媛で震度6弱の地震が発生していて、本当にいつ起きてもおかしくないと思ったので、訓練を生かそうと思いました。』2年生

『黙って逃げることができました。先日、大きな地震があったばかりなので、自分の中での防災意識を高めていきたいなと思いました。』2年生

『一昨日、地震を体験したばかりなので、しっかりと訓練に取り組むことができました。実際は心の準備などできていないと思うけど、動揺せずに身の安全を確保したいです。』3年生

『冷静に行動することができたけど、次回は1回目より早く動きたいです。1秒でも早く非難できるよう、家族でも避難場所の確認もしておきたいです。』3年生

生徒たちの感想にもありますが、一昨日の夜、豊後水道を震源とする地震が発生しました。

愛南町や宿毛市では震度6弱、西条市でも震度4が観測されました。

地震に限らず、災害はいつどこで発生するか分かりません。

日ごろからの備えが大切だということは、誰もが自覚していることでしょう。

今日の訓練では、生徒たちに『防災』と『減災』という言葉を紹介しました。

ご家庭でも、『防災』や『減災』について、少し時間をとって話してみるいい機会かもしれません。

[無題]